著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語を話すのが怖くない!恥ずかしくない!克服できる勉強法

のべ9,721がこの記事を参考にしています!

あなたは、英語を話すのが苦手だったり、外国人に話すのが怖いですか?

私が指導する生徒さんにも本当に多いのがこの悩みです。または、怖いと同時に恥ずかしい、など。

つまりそれは、あなただけの問題ではなく、多くの日本人が抱いている悩みでもあります。

その原因は様々あるかと思います。例えば下記のようなものです。

  • 英語の発音が苦手
  • 相手の言っていることすら分からない
  • 文法が分かっていない

などなど。

しかし、一番大きな原因はというと、「単語を知らないという恐怖心」です。だから、多くの日本人が単語帳にしがみつき、そしてそれでも話せないという負の連鎖に陥っています。

単語さえ覚えれば話せる!といった勘違いです。

ここでは、単語を覚えるより、もっと大切な英語を話す時にネイティブも、英語を習得した人が自然とやっている、簡単に英語を話す時の怖さや恥ずかしさを克服する方法をご紹介します。今日からすぐに実践できるものですので、気軽に挑戦してみましょう!

英語を話すのが怖い・恥ずかしいを克服する考え方

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

英語を話すのが怖かったり、恥ずかしいのは、英単語を知らなすぎて話せないというのが原因でしょうか?

いいえ、決してそんなことはありません。

実は、海外ドラマや日常会話が主な映画の「全セリフの80%前後は中1レベルの英単語」となっています。これは他の海外ドラマでも同様です。

要するに、全世界に放送されて、DVDなどでもレンタルされる、大人でも見るドラマでも、そのほとんどが、『英語習得と英会話上達に必要!おすすめ285英単語集一覧』にあるような、中1レベルの英単語ということです。

つまり、大人のネイティブでもその程度の英語で会話をしているということなのです。

先ずは、この真実を知ってください。

英検対策やTOEIC対策で出てくるような英単語はほとんどないということです。

あなたは今まで、「海外旅行で使う英語フレーズ集」や「ビジネス英語で使う英熟語」、などなど、必死に覚えようとした経験はありませんか?

もう、そのような学習は不要です。英語への恐怖心や恥ずかしさを取り除くのに必要な英単語は「中1レベル」のみでいいということです。

これが英語への恐怖心を克服するための全てのスタートです。

では、どのようなトレーニングや勉強法をすれば、ネイティブのように英語が話せるようになるのか?

英語を話す怖さや恥ずかしさが消える!言い換えトレーニング勉強法

英語の恐怖心は、「単語を知らない」から来ているのは、多くの日本人の共通点です。

では、質問です。

あなたは、日本語話す時、「えーと、あれなんだっけ?」ということはありませんか?

これはネイティブが英語を話す時も同様です。言葉が詰まること、ましてや、言いたい単語を忘れることは万人共通のことなのです。

でも、日本人は英語を話す時に「完ぺきに英語を話さなければ」と自分自身にプレッシャーを与えています。

あなたもそうではありませんか?

話したい1つの単語が分からない(忘れる)と、その単語に集中して言葉が詰まって、無言になる・・・ そして話すことが怖くなる・・・

それが恐怖心が生まれる原因なのです!

それでは、言葉が詰まらなく、話せないという恐怖心から脱出するには何をすればいいのか?

それが、「言い換えトレーニング」という方法です。

例えば、英海の中で「station」という単語が出てこなかったとしましょう。

ここで黙ってしまって、「station」を思い出すのではなく、次のような文を作って、言い換えをするのです。

  • 言い換え英文:a place where people get on train
  • 和訳:人が電車に乗る場所

これで、「station」、つまり「駅」という単語を言い換えしています。それも全て「中1レベルの英単語」のみです。

たったこれだけなんですね。

他にも例を見てみましょう!あなたならどんな言い換えにしますか?

  • clerk(店員)→ someone who works in the office or shop
  • school(学校)→ a place where children study
  • parent(親)→ a father or a mother
  • city(市)→ a large town
  • apple(リンゴ)→ a red and round fruit
  • cap(帽子)→ a tight-fitting hat
  • cook(コック)→ someone who cooks food
  • afternoon(午後)→ from lunchtime until sunset

などなど。

要するに、これから中1レベルの英単語を覚える時に、「駅=station」という英単語帳の覚え方をするのは今日でやめましょう!

「station」をどのように、他の英語で言い換えができるかを意識してみて下さい。

たったこれだけで、言葉が詰まって、英語を話すのが怖い!という恐怖心から簡単に脱却できるようになります。

言いたい英語がすぐに出てこなくても、「言い換えができる!」という自信が芽生えるのです。

これも日頃から、『英語で日記は効果的!初心者でもすぐに書ける21つの基本例文』のように日記を書く習慣を付けるといいでしょう。

英語を話す時の完ぺき主義はやめよう!

英語となると、一語一句間違えずに話さなければ!と思っている日本人はじつに多い。

これが英語への恐怖心や羞恥心を増幅させています。

英語を習得した人がひょうひょうと英会話を楽しんでいるのは、言い換えができる自信があり、そしてそれを今まで色んなケースで経験しているだけなのです。単語をたくさん知っているかどうかではないのです。

受験生もビジネスマンも英単語帳や問題集で沢山の英語に触れていても、英語を話すとなると自信を無くすのは、言い換えする癖がないためなのです。是非、身近な表現から言い換えをする習慣を身に付けましょう!

それだけで、もう英語を話すのが本当に怖くなくなり、そして恥ずかしさも消えていきますよ。

英語を話して怖さや恥ずかしさをなくそう!オンライン英会話3選

また、英語を話すのが怖くて恥ずかしいけど、それでも英語が話せるようになりたいと思っている人は、英語に楽しく触れられることを第一に、オンライン英会話で実際の会話の数をこなすことが大切です。

よって、ここでは、楽しく英会話が学べるオンライン英会話スクールを厳選して3つご紹介します。

  • ワールドトーク
  • レアジョブ
  • Native Camp(ネイティブキャンプ)

まずは無料の体験レッスンで複数試してみましょう!

英語が怖いを楽しいに!「ワールドトーク」

ワールドトークは、講師経験・海外経験が豊富な日本人講師から安い料金でレッスンが受けられる初心者向けのオンライン英会話スクールです。

特に、ワールドトークでは「英語が怖い」を「楽しい!」にをモットーにしているスクールのため、日本人講師から安心してレッスンを習うことができます。

また、他のスクールの日本人講師よりも圧倒的に安く、自分がわかるまでレッスン中に日本語で質問ができるのいつも安心してレッスンできます。

無料会員登録すると、レッスンが体験できるポイント910ptももらえますので、気になる方は無料でもらえるポイントを使って試してみましょう。

ワールドトーク

楽しく学ぶなら「レアジョブ」

レアジョブは、講師数6,000名を超える日本最大級のオンライン英会話で、他社のオンライン英会話と比較すると、英語が苦手な人でも「楽しく学べる」と評判のスクールです。

1レッスンあたりの費用は脅威の約170円〜。毎日1回以上レッスンを受けることができます。

レアジョブで用意されているカリキュラムは幅広く、日常英会話をはじめとして、海外旅行英語、ビジネス英語、その他シーンに合わせた英語など、自分の学びたいカリキュラムを自由に選択できます。

「オンライン英会話を受講したいけど、どのサービスを選んで良いのか分からない」という方は、第一候補としてレアジョブを検討してみてはいかがでしょうか。今なら2回の無料体験レッスンを受講することも可能です。

レアジョブ英会話の無料体験はこちら

楽しく学びたいなら「Native Camp(ネイティブキャンプ)」

Native Camp(ネイティブキャンプ)は、業界初のレッスン受け放題システムを採用しているオンライン英会話です。ネイティブキャンプにログインするだけで、24時間365日、いつでも好きな時間にレッスンを受けることができます。

ネイティブキャンプも、他社のオンライン英会話スクールよりも「楽しく学べる」という声が多いスクールです。

そして、一般的なオンライン英会話は「1回のレッスン時間は25分〜」と制限を設けられていることも多いですが、ネイティブキャンプは5分だけレッスンを受けることも可能。朝の通勤前にレッスンを受けるも良し、寝る前に少しだけ英語を勉強するのも良いでしょう。

さらに、自習用のコンテンツとして「読み放題」「聞き放題」機能も搭載されており、リーディングやリスニングの強化も自由に行うことが可能です。

これだけ充実したコンテンツが用意されているオンライン英会話は他に存在しないため、低価格でボリューム感のあるレッスンを受けたい方はネイティブキャンプを受講してみましょう。今なら1週間の無料体験レッスンを受けられます。

ネイティブキャンプの無料体験はこちら

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
onlineeikaiwa_ranking2
3
4
5
6
7
8
9
10

コメント

sp-cta
pc-cta