「湿度が高い」など英語で正しく表現できますか?
特に日本は湿度が高いので「蒸し暑い」などの英語フレーズも欠かせないものです。
また、湿度だけではなく関連の温度なども知っておくと英会話に役立ちます。それと、折角ですので天気全般の表現の覚えておくとドンドン英会話の幅が広がりますので、『「天気」の英語|スグに使えて英会話にも役立つ!音声付き』の記事も参考にしてみて下さい。
目次
「湿度」の英語|発音や略・英語表記
先ずは「湿度」(名詞)の英語の正しい発音からみていきましょう。
その後は略語や正しい表記の仕方を知ることで海外でも湿度を正しく確認することができます。
「湿度」の英語の正しい発音
湿度の英語は、「humidity」です。
「humidity」の発音と発音記号は下記となります。
アクセントが「m」にあるのがポイントです。
「湿度」の英語の略・英語表記
一般的に天気予報などで使われる湿度は「相対湿度(relative humidity)」という計算方法を使いますが、それを略して「RH」と表記します。
しかし、通常は「パーセント(%)」で表示するため、「60%」などとします。また、「The humidity is 60% today.」や「60% humidity」となり、あまり「60 RH」と表現することは日常会話ではないのですが覚えておくだけでも役立ちます。
「湿度が高い・低い」の英語は?
さて、日常英会話で使う「湿度が高い」や「湿度が低い」の英語はどのように表現するのでしょうか?
例えば下記の英文が思い浮かぶのではないでしょうか?
- 湿度が高い:The humidity is high.
- 湿度が低い:The humidity is low.
正しい英文ではありますが、ネイティブは上記のような言い方はしません。
代わりに、「humidiy」の形容詞の「humid」をよく使います。
この「humid」を使って「湿度が高い・低い」を表現します。
- 湿度が高い:It is humid. ※「It’s very humid.」でも同様です。
- 湿度が低い:It is not humid. ※「It’s not so humid.」などでも同じような意味合いになります。
それでは湿気が高いときに欠かせない「蒸し暑い」の英語はどのように表現するのでしょうか?
「蒸し暑い」の英語は?
この表現は日本にいる場合には欠かせない表現ですね。
「蒸し暑い」は「hot and humid」という表現を使いケースが多いです。
暑いの「hot」と湿気がある「humid」を足すことで「蒸し暑い」を表現しています。
他にも下記のような表現があります。
- steaming hot
- muggy
- stuffy
- sticky
また、暑いも様々な表現がありますので、是非この機会に『「暑い」の英語|発音やネイティブが使う24個の例文とスラング一覧』の確認してみて下さい。
蒸し暑いの英語についても詳しく解説しています。
「湿度」に関連する英語表現一覧
ここでは「カビ」や「湿度計」など湿度の関連英語をご紹介します。
- カビ:mold ※カビが生えるは「get moldy」などの表現を使います。
- 温度:temperature ※『「温度」の英語|気温や体温などでも使える2つの表現の違い』の記事も参考にしてみて下さい。
- 湿度計:hygrometer ※ちなみに、「温湿度計」は「thermometer and hygrometer」と表現します。
- 湿度調整(湿度制御):humidity control
- 湿度を保つ:keep humidity
- 除湿器:dehumidifier
まとめ:「湿度」の英語は名詞と形容詞の両方を覚えよう!
名詞の「humidity」だけではなく、形容詞の「humid」を覚えることで英会話力が上がります。
これはいつも心掛けてほしいのですが、名詞を知ったらその形容詞、またはその逆を知ることでドンドン英語を吸収できます。
また今回ご紹介した、湿度に関連する英語フレーズや用語なども押さえるようにしましょう!
コメント