著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

「場合によっては」の英語|4つの基本表現でビジネスなどでも活用

のべ14,649がこの記事を参考にしています!

「場合によっては」という意味は、何か特定の時や状況などではする(しない)という時に使う表現です。

全くしない、という意味ではありません。

相手に何かを断る際も、ストレートにNOというのではなく、「場合によっては」と言えるとビジネスでのトークもスムーズに行きますね。

英語でのこのような表現があるのでしょうか?

よってここでは、「depend」を中心に例文などを用いてご紹介しますが、その他の英語も覚えることで英会話力に幅が広がるので、それらも確認しておきましょう!

目次:

1.「depend」で「場合によっては」の英語を表現
2.「sometimes」で「場合によっては」の英語を表現
3.「in some cases」で「場合によっては」の英語を表現
4.「may」などで「場合によっては」の英語を表現

1.「depend」で「場合によっては」の英語を表現

日本語で「ケース・バイ・ケース」という表現がありますが、ネイティブはそのような表現をすることはほとんどありません。

そのような場合は「depend」という動詞を使います。

「depend」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
ディペンド
dɪpénd

「depend」は「頼る・ゆだねる」という単語です。

会話の中では、それをそのまま「It depends.」を使って、「場合によっては」や「場合によります」という意思表示になります。

「時と場合によって」も同様に、「It depends.」を使います。

簡単ですね。

また、少しフォーマルに「It depend on the situation.」「It depends on the circumstances.」という場合もあります。

直訳すると「状況によっては」となります。

「circumstance(s)/サーカムスタンス(サーカムスタンシーズ)」は、「環境・状況」、また「depend on ~」という熟語は「~次第・~に依存する」などの意味となります。

よって次のような例文ができます。

  • It depends on the weather.(天気次第です)
  • It depends on traffic.(渋滞次第です)
  • It depends on him.(彼にかかっています) ※「It’s up to him.」という言い方もできます。

など。

また、「英文 + depending on ~」という形で使えることも多いです。

  • The color is different depending on how you look at it.(味方によっては色が異なります・違います)
  • The weather changes depending on time.(時間によって天候が変わります)

など。

この「depend on ~」は色んな場面で役立つ熟語ですので是非覚えておきましょう!

2.「sometimes」で「場合によっては」の英語を表現

「場合によってはします(やります)」、または「場合よってやりません(できません)」など、確定が前提の場合に使える副詞が、「sometimes」(サムタイムズ)です。

本来は「時々」という意味で広く使われている単語ですが、「場合によっては」と翻訳すこともできます。

  • Sometimes I can’t concentrate on studying.(場合によっては、勉強に集中できない時があります)
  • I sometimes hate him.(時と場合によって、彼をものすごく嫌いになることがある)

など。

ビジネスメールやフォーマルな文書などでは、「sometimes」の代わりに、「occasinally(オケージョナリー)」という副詞を使うこともあります。

3.「in some cases」で「場合によっては」の英語を表現

「It depends.」よりビジネスなどフォーマルな場面で使うのが、「in some cases」です。

友達同士や気軽な表現は「It depends.」となるので押さえておきましょう。

「in some cases」を使った例文は下記となります。

  • In some cases, it is not good.(場合によっては、それは良くない時があります)
  • He does not seem right in some cases.(場合によって、彼が正しくないような時があります)

など。

また、「in some occasions」と更にフォーマルにすることもできます。知識として覚えておきましょう。

4.「may」などで「場合によっては」の英語を表現

可能性の違う助動詞や副詞を使うことで、「(場合によっては)~かもしれない」という表現ができます。

ここでは、ネイティブがよく使う「might(助動詞)」や「maybe」を用いた例文を確認してみましょう。

  • He might not go there.(場合によっては、彼はそこに行かないかもしれない)
  • Maybe she will pass the exam.(場合によっては、彼女は試験に合格するかもしれない)

可能性を表す単語は、その程度により異なります。詳しくは『「~かもしれない」の英語|MayやMightだけじゃない9表現と例文』の記事も参考にしてみて下さい。

「場合によっては」の英語の基本は「It depends.」ですが、「in some cases」など他の表現も身に付けることで英語力が更にUPしていきますね。

cta_teacher_img03

学習資料『偏差値40の落ちこぼれから1発でTOEIC満点を取って短期ネイティブになった全手法』

「結局、リスニングが聞けない・・・。」
「色々試しても、ペラペラ話せない・・・。」
「全然、TOEICの点数が伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを抱えていませんか?

私もその一人でした。
(今はTOEIC満点、英検1級も1発取得)

そこで今回、10年以上の海外赴任生活やアジアのバイリンガル達のノウハウ、私が数万人に教えてきてブラッシュアップを重ね、本当に日本人に必要な英語勉強方法を体系化しました。

【保存版】「TOEIC満点×短期間ネイティブになった全手法」(PDF全71ページ)

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・

そんな落ちこぼれの私でさえ、短期でマスターできた方法です。

ぜひ、興味がある方は現在無料プレゼント中ですので読んで見てください。

今すぐ資料をGETする(無料)

コメント

sp-cta
pc-cta