著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

「wrap up」の6つの意味|ビジネスやスラングとしても使える!

のべ38,167がこの記事を参考にしています!

「wrap up」ですが、先ず正しく発音できていますか?

日本語のように「ラップ・アップ(lap up)」と発音すると、全く違う意味になるので注意が必要です。

この「wrap up」ですが、カジュアルですがかっこよくビジネスの場面でも使える表現なので覚えておくと便利です。

よって今回は、「wrap up」の意味と正しい使い方を例文を用いながら解説していきます。是非、英会話に活かして下さい。

目次:

1.「wrap up」の正しい発音
2.句動詞の「wrap up」の意味と使い方
・包装する・着こむ
・終わりにする
・要約する・まとめる
・黙る
3.名詞や形容詞としての「wrap-up」の意味と使い方
・名詞の場合
・形容詞の場合
まとめ:ビジネスでも気軽に「wrap up」を使ってみよう!

1.「wrap up」の正しい発音

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

意味や使い方を見る以前にとても大切なことが、この「wrap up」の発音の仕方です。

「wrap up」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
ラップ・アップ
rˈæp ˈʌp

※「wrap」の過去形・過去分詞は、「wrapped」になります。スペルに気を付けましょう。

「wrap」には、日本人が大の苦手な「r」の発音が入っていますね。

カタカナ読みのように「ラップ・アップ」とそのまま発音しては、「lap up」の表現になってしまうので注意が必要です。

何故なら、「ペロペロ舐める」や「鵜呑みにする」など全く違う意味になるためです。因みに「lap」は名詞としても水泳の一往復、競技場の一周、体のモモの部分なども意味します。

この「r」と「l」の発音を間違うだけで、全然意味がことなるのは今回の「wrap up」と「lap up」に限ったことではありません。

「rice(お米)」と「lice(シラミ)」、「right(右)」と「light(明かり)」、「rain(雨)」と「lane(車線)」など色々なパターンがあります。

RとLの発音がビックリするほど上達する簡単トレーニング』の記事も参考にして、シッカリと「r」の発音ができるようになりましょう!

因みに「wrap(ラップ)」ですが、「plastic wrap(サランラップ)」や「wrapping(ラッピング)」として日本語でも定着している表現です。

2.句動詞の「wrap up」の意味と使い方

さて、ここでは動きを表現する「wrap-up」を見ていきましょう。

因みに「動詞+副詞(前置詞)」を文法用語で、句動詞(くどうし)と言います。要するに、動詞の熟語のような感じだと思って下さい。

今回は動詞の「wrap」と副詞の「up」が繋がった形です。

包装する・着こむ

「何かで包装する(包む)」、または「しっかり着こむ」という場合によく使う意味です。

下記が海外での買い物の際によく聞いたり、使ったりするフレーズの一部です。

  • Would you like to wrap this up?(これを包装しますか?) ※別の言い方だと「ラッピングしますか?」となりますね
  • Please wrap it up for a present?(プレゼントなのでラッピングして下さい) ※海外での買い物は基本的にはラッピングせずに渡されるので、それがお土産だったりする場合は自分からお願いしましょう!

など。

例えば、「紙で包む」という場合は「wrap up in a paper」と前置詞の「in」を使って具体的に表現もできます。

また、「I wrapped up well because it was cold outside.(外が寒かったので沢山着込みました)」という表現もできます。

終わりにする

この場合の同義語は「finish up」(終わらせる)ですが、そのカジュアルでスラング的な表現になります。

しかし、この表現はフォーマルなビジネスの場面でも使えます。

下記がその例文です。

  • Why don’t we wrap up this meeting with his words.(彼の言葉でこの打合せを締めましょう)
  • Let’s wrap it up!(もう終わりにしよう!) ※仕事を終わらせる時によく使います。
  • I have no idea how long it takes to wrap this up.(これを完成させるのにどれくらいの時間がかかるのか予想できません)

など。

打合せ、仕事、プロジェクト等々を終わらせる時に気軽に使える使える表現です。

要約する・まとめる

この場合の同義語は「summarise」(サマライズ)です。

下記がその例文です。

  • To wrap this up, it is the best plan to increase our sales.(これを要約すると、売り上げを上げるベストな計画です)
  • I’m wrapping up their reports.(彼らの報告書をまとめています)

など。

黙る

これもスラング的な表現で、命令形では「Shut up!(黙れ!)」が同義語です。

下記が例文です。

  • He wrapped up.(彼は口をつぐんだ)
  • Just wrap up!(とにかく黙れ!) ※話すのを終わりにしろ!というイメージですね

など。

3.名詞や形容詞としての「wrap-up」の意味と使い方

この「wrap up」ですが、「wrap-up」という形で、形容詞、または名詞としてもよく使われます。

しかし、ハイフン(-)が無くてそのまま使わえるケースもあるので、前後でそれが名詞なのか、句動詞なのか判断が必要な場合もあります。

名詞の場合

「まとめ」や「(ニュースなどの)要約」という場合に名詞として使われます。

下記がその例文です。

  • daily wrap-up(本日のまとめ) ※ニュース番組でよく使われる表現です。
  • final wrap up(最終のまとめ)

など。

「That’s a wrap.」はどんな意味?

「That’s a wrap for today.」などとしても表現できますが、「はい、これで(仕事は)終わり!」というスラングになります。

「wrap」だけでも「終わり」を表現できるんですね。

形容詞の場合

「要約した~」、「終わりの~」などとして使えます。

下記がその例文です。

  • wrap-up party(お疲れ様会・打ち上げ)
  • wrap-up meeting(最終確認会議/ラップアップミーティング)
  • wrap-up report(要約された報告書)

など、これもビジネスの場面でも頻繁に使われます。

まとめ:ビジネスでも気軽に「wrap up」を使ってみよう!

「wrap up」はカジュアルな表現に使えますが、ビジネスでもさりげなく使えるようになるとかっこいいですよ。

ただし、「wrap」の発音には絶対に注意して、何度も繰り返していいので正しい発音ができるようになりましょう。

いくら単語を覚えても、アウトプットできなければ意味がありません。

また、積極的に使ってみるのも英語力アップへの近道です。是非、この機会にドンドン活用してみましょう!

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
onlineeikaiwa_ranking2
3
4
5
6
7
8
9
10
sp-cta
pc-cta