著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

such asの意味と使い方|2つの類義語での言い換えや違い・例文など

のべ438がこの記事を参考にしています!

「such as」の形は、英会話はもちろんのこと、ビジネスメールや英作文などでも欠かせない表現です。

また、他の同義語にも言い換えができるので、臨機応変に使うことができる表現ですが、一定のルールやニュアンスの違いがあります。

それと、並びが逆の「as such」という表現もありますが、意味は何なのでしょうか?

よって今回は、「such as」にフォーカスして解説しますが、類義語や少し形が異なる表現での意味なども例文を用いながら習得しましょう!日常英会話やビジネスの場面などでも活かして下さい。

目次:

1.「such as」の意味や使い方・例文
・名詞 + such as A
・such 名詞 as A
・such asの前のカンマの意味は?
・such as it is(they are)の意味は?
2.「such as」と言い換えできる?同義語との違い
・likeとの違い
・for exampleとの違い
3.英会話で使う!「Such as?」

1.「such as」の意味や使い方・例文

上述していますが、「such as」にはいくつかの形があり、それにより訳し方、または使い方が多少異なります。

それぞれの形を見ていきましょう。

名詞 + such as A

「~のような・~等(など)」と訳して使います。前置詞の役割です。

一番オーソドックスでよく使われます。Aはその前にある名詞を更に詳細に説明しています。

下記がその例文です。

  • 例えが1つの場合・・・I don’t like vegetables such as green peppers.(ピーマンのような野菜が嫌いです)
  • 例えば2つの場合・・・She bought some clothes such as T-shirts and sweaters.(Tシャツやセーターなど、服を買いました) ※2つ以上例がある場合は、2つの名詞をandで繋ぎます。「such as A and B」ですね。
  • 例えが3つの場合・・・I love playing sports such as baseball, soccer and basketball.(野球、サッカー、バスケットボールなどのスポーツをするのが大好きです) ※3つの例がある場合は、カンマを2つ目の名詞の前に置いて、その後ろはandで繋げます。「such as A, B and C」の形です。

因みに、4つ以上の例がある場合も同様に、最後の例の前にandを付ける以外は、カンマで繋げます。「such as A, B, C and D」などとなります。

また、「such as A or B」という形もありますが、それはどちらかの例に限って説明しています。しかし、あまりこのような例文を使うことは多くなく、「such as A and B」を基本として使うと覚えておいでOKです。

それとビジネスメールやプレゼンなどで、「(such) as the following/(such) as below(下記のように)」という表現も使えます。

such 名詞 as A

「名詞 + such as A」と同じ意味で使えますが、より文語的な表現の仕方です。

下記がその例文です。

  • Such people as him are smart.(彼のような人は優しい) ※このように文頭に持ってきて主語にすることもあります。
  • I can’t afford such an expensive car as hers.(彼女が持っているような高い車は買えない)

など。

因みに文法的になりますが、「such 名詞 as A」の「such」は形容詞で、「名詞 such as A」の場合の「such」は代名詞です。

such asの前のカンマの意味は?

例えば、次の2つの形は何が違うのでしょうか?

  • カンマ無し(限定用法)・・・Cities such as Tokyo and Osaka have many skyscrapers.(東京や大阪のような都市には高層ビルが多い) ※「名詞 such as A」を訳す場合は、「Aのような名詞」となります。
  • カンマ有り(非限定用法)・・・Big cities, such as Tokyo and Osaka, have many skyscrapers.(大都市、例えば東京や大阪には多くの高層ビルがあります。) ※「名詞、such as A」は「名詞、例えばA」のように訳します。

何となく違いが分かりますか?

限定用法(カンマ無し)の例文で見ると、仮に「such as Tokyo and Osaka」が無ければ、全ての都市には高層ビルが多いとなり、東京と大阪に限定する必要があります。

一方、非限定用法(カンマ有り)は、「such as Tokyo and Osak」が無くても意味は通じます。よって、あくまで例として東京と大阪を挙げているだけです。

such as it is(they are)の意味は?

この場合の「such as it is(they are)」は、「お粗末ですが・大したものではないですが」という謙遜のフレーズとして文中などに入れて表現します。

下記がその例文です。

  • He needs my support, such as it is.(大したことないのですが、彼は私のサポートが必要です)
  • I gave him some advice, such as they were.(大したことありませんが、彼にアドバイスしました) ※複数形と過去形のパターンです。

など。基本的に「such as it is(they are)」の前にはカンマを置きます。

2.「such as」と言い換えできる?同義語との違い

さて、この「such as」ですが、他の言い方もできるのでしょうか?

「例えば」の英語|10個の表現を口語や文語で正しく使い分け!』でも解説していますが、ここで主にネイティブがよく使う類義の表現と使い方の違いなどを解説します。

likeとの違い

「~のように・~のような」という前置詞として使われる「like」。

「such as」と同じように使えますが、カジュアルな表現の場合のみに限定した方がいいでしょう。「such as」は少しフォーマルなニュアンスがありますが、カジュアルな場面でも使うネイティブも多いです。

というのも、厳密に言うと「like A」と「such as A」は全く同じ意味ではないためです。

下記がその違いです。

しかし、下記はどちらともに「私は野球のようなスポーツが好きです」となります。

  • like・・・I like sports like baseball. ※実はこれは「野球」を限定しているわけではなく、「野球に似たようなスポーツ」でも構わないのです。
  • such as・・・I like sports such as baseball. ※これは野球を具体的な例として挙げて、実際に「野球」などを限定して好きだと言っています。

など。

実際に、ネイティブも英会話の中でさほど区別していないのも現状ですので、カジュアルな場面では「like」で全然構いません。

for exampleとの違い

「for example」は、そのまま「such as」と置き換えることが出来て、意味もさほど変わりません。

下記の例文はほぼ同じで、「あなたは例えば東京とかニューヨークとかいろんなところに行けます」となります。

  • for example・・・You can go anywhere, for example, Tokyo and New York
  • such as・・・You can go anywhere such as Tokyo and New York

では、この2つの何が違うのでしょうか?

それは「for example」は文頭で使えますし、その後ろは英文(主語+動詞)でも構いません。

「For example, I like Sushi.」(例えば、私は寿司が好きです)、など

これは「Such as, I like Sushi.」とはなりません。

3.英会話で使う!「Such as?」

この表現は文語では使えませんが、フォーマルな場面での口語的表現としてもよく使われます。

例えば次のような会話のやり取りです。

  • 相手:I like German cars.(私はドイツ製の車が好きです)
  • あなた:Such as?(例えば何ですか?)

より具体的な例や情報を知りたい時に使うフレーズです。

これよりもよりカジュアルな言い方が、「Like what?」(例えば何?)となりますが、初対面の方、またビジネスで使うのは避けましょう。

並びが逆の「As such」の意味は?

「such as」とは逆の並びの「as such」というのがあります。

これは、「それ自体で」や「それなりに」という意味があります。

下記がその例文です。

  • I’m a student, so they treated me as such.(私が学生で、それなりに扱われました)
  • This coin, as such, values nothing.(このコイン自体、何も価値はありません)

など。使うことは多くないかもしれませんが、知識として知っておきましょう。

まとめ:「such」と「as」は色んな場面で活躍する単語!

さて、「such」は「Such and such.(かくかくしかじか)」や「It’s such a beautiful flower!(何て綺麗な花でしょう)」などの感嘆文など、色んな場面でも使える表現です。

また、「as」も『「as」の使い方まとめ|6つ以上もある意味を例文解説で比較する!』も理由や同時になどの接続詞などとしても活躍する単語です。

それらが一緒になってここでご紹介した用法で使われている不思議が表現ですね。

是非、ここでご紹介した例文などを参考にして、英会話などにご活用ください。

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)