著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

TOEIC満点者が教える!英語嫌いや苦手意識をなくす1つの方法

のべ8,330がこの記事を参考にしています!

あなたは、どうしても英語が嫌いで、苦手意識がとれないのではないでしょうか?

私が指導する生徒さんには、学生時代に挫折して、英語は極力避けてきてはいいけど、社会人になって、外資系やTOEICの会社における重要度などが上がってきて、どうしていいのか分からない、という方が少なくありません。

でも、どうしても英語が好きになれない。

そんな時、生徒の一人が、「先生、これをみんなにシェアして下さい!とにかく英語が好き嫌いとか関係なく、感動して英語を知りたいと思いますよ!」ということを言われました。

このマイスキ英語や英語教室でも様々な独自の英語のノウハウをお伝えしているのですが、盲点でした・・・

「英語を楽しむ」「英語に感動する」という根本的なことを、英語を指導する立場の私が忘れていたのです。

よってここでは、英語の苦手意識や英語が嫌いという方のために、ここで教える動画やサイトを参考にして欲しいと思います。ノウハウとか、小手先の勉強法ではありません。心から英語を楽しんでほしいと願っております。

英語嫌いや苦手意識のある人が英語を楽しめない理由

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

私たちは受験英語で、正解・不正解の世界を、常に中学1年生から経験してきています。

英単語の暗記やスペル、発音記号、英文法の勉強、長文読解など。

このような机の勉強で英語を好きになるはずがありません!

特に英文法で挫折された方は、私の生徒さんでもものすごく多いのです。それで英語が嫌いになった・・・

「英語=勉強」、よって「英語ができる人=頭がいい」、といったおかしな事実を頭にインプットされているのです。

よって、ここでは、一切、英語の勉強はしません。ただ「英語を聞きながら映像を見るだけ」です。

英語嫌い・苦手意識がある人ほど最初にやってほしいこと

特に、英語嫌いな人や苦手意識がある人は、英語を勉強する以前に、英語が発するパワーや感動する動画や音楽を聴いて、「英語が分かるようになるとこんなに感動するんだ!」ということを実感してほしいです。

そして、英語を心から楽しんでほしいのです。

日本語を聞くように、英語を聞くことで、「英語を勉強している」という感覚を取り除きます。

「英語=勉強」という馬鹿げた方程式をもう取り除きましょう!それが全てのスタートです。

ここでご紹介する動画を見て、英語を知りたい!習得したい!という感情が芽生えれてもらえれば幸いです。

英語嫌いで苦手意識のある人におすすめしたい動画集

英語嫌いで苦手意識のある人に向けて、全て10分以内の無料動画を4本用意しました。

私も感動して、英語の素晴らしさ、英語を習得したから伝わる英語のニュアンス、そして英語を習得したからこのような動画や場面を世界の人たちと同じ土台で共有できる喜びを再認識しました。

現時点の英語力やいままでの英語の嫌な経験を一旦忘れて、見てみましょう!

英語嫌いを克服!「いじめられっ子」のラップ音楽

あどけなさがある男性2人がいじめという負の面を、ラップにして歌っています。心の声がそのまま歌になって、人々を感動させます。

(日本語字幕)-イギリス英語

Bars & Melody – Hopeful 日本語字幕
Bars & Melody - Hopeful 日本語字幕
Bars & Melody - Hopeful に日本語訳字幕を付けました。

英語嫌いを克服!「親友を亡くした男性」の友情バラード

オリジナル曲は、元カノに対する未練から生まれた内容ですが、ここでは、大親友が亡くなって、その後の複雑な心境をその曲にあてはめています。

(日本語字幕)-イギリス英語

Josh Daniel sings Labrinth’s Jealous The X Factor UK 2015 日本語字幕 凄腕プロデューサー・サイモン・コーウェルも涙
Josh Daniel sings Labrinth’s Jealous The X Factor UK 2015 日本語字幕 凄腕プロデューサー・サイモン・コーウェルも涙
日本では、どちらかと言うとスーザン・ボイルを輩出したブリテンズ・ゴット・タレントが有名ですが、彼女自身このThe X Factorに応募しようとしたが、列が長く待つのを断念したとのこと。The X Factorは歌中心のオーディションです。日本語字幕をつけてみました。

英語嫌いを克服!「癌を乗り越えた少女」の力強い歌声

若くして、卵巣がんのステージ3を宣告され、それを乗り越えた美声。歌に込められたメッセージが勇気をくれます。

(日本語字幕)ーアメリカ英語

「人は困難を乗り越えると強くそして美しく輝く」 Calysta Bevier gets Simon Cowell's Golden Buzzer 簡易日本語訳
「人は困難を乗り越えると強くそして美しく輝く」 Calysta Bevier gets Simon Cowell's Golden Buzzer 簡易日本語訳
America's Got Talent 2016 Week 4 Calysta Bevier sings Rachel Platten's Fight Song. ボタンが押され時に流れた音 Andra Day - Rise Upアメリカズ・ゴット・タレントはイギリスのゴット・タレントのフランチャイズの1つです...

英語嫌いや苦手意識を「楽しい」に変えるオンライン英会話3選

また、英語が苦手だけど、それでも英語が話せるようになりたいと思っている人もいらっしゃるでしょう。日常シーンでよく使う英語をすらすら話せるようになれたらかっこいいですよね。

「英語を話す力」を身につけるためには、オンライン英会話で実際の会話の数をこなすことが大切です。

ここでは、楽しく英会話が学べるオンライン英会話を厳選して3つご紹介します。

  • ワールドトーク
  • レアジョブ
  • Native Camp(ネイティブキャンプ)

それぞれ順番に見ていきましょう。

英語が怖いを楽しいに!「ワールドトーク」

ワールドトークは、講師経験・海外経験が豊富な日本人講師から安い料金でレッスンが受けられる初心者向けのオンライン英会話スクールです。

「英語が怖い」を「楽しい!」にをモットーにしているスクールのため、日本人講師から安心してレッスンを習うことができます。

また、他のスクールの日本人講師よりも圧倒的に安く、自分がわかるまでレッスン中に日本語で質問ができるのいつも安心してレッスンできます。

無料会員登録すると、レッスンが体験できるポイント910ptももらえますので、気になる方は無料でもらえるポイントを使って試してみましょう。

ワールドトーク

楽しく学ぶなら「レアジョブ」

レアジョブは、講師数6,000名を超える日本最大級のオンライン英会話で、他社のオンライン英会話と比較すると、英語が苦手な人でも「楽しく学べる」と評判のスクールです。

1レッスンあたりの費用は脅威の約170円〜。毎日1回以上レッスンを受けることができます。

レアジョブで用意されているカリキュラムは幅広く、日常英会話をはじめとして、海外旅行英語、ビジネス英語、その他シーンに合わせた英語など、自分の学びたいカリキュラムを自由に選択できます。

「オンライン英会話を受講したいけど、どのサービスを選んで良いのか分からない」という方は、第一候補としてレアジョブを検討してみてはいかがでしょうか。今なら2回の無料体験レッスンを受講することも可能です。

レアジョブ英会話の無料体験はこちら

楽しく学びたいなら「Native Camp(ネイティブキャンプ)」

Native Camp(ネイティブキャンプ)は、業界初のレッスン受け放題システムを採用しているオンライン英会話です。ネイティブキャンプにログインするだけで、24時間365日、いつでも好きな時間にレッスンを受けることができます。

ネイティブキャンプも、他社のオンライン英会話スクールよりも「楽しく学べる」という声が多いスクールです。

そして、一般的なオンライン英会話は「1回のレッスン時間は25分〜」と制限を設けられていることも多いですが、ネイティブキャンプは5分だけレッスンを受けることも可能。朝の通勤前にレッスンを受けるも良し、寝る前に少しだけ英語を勉強するのも良いでしょう。

さらに、自習用のコンテンツとして「読み放題」「聞き放題」機能も搭載されており、リーディングやリスニングの強化も自由に行うことが可能です。

これだけ充実したコンテンツが用意されているオンライン英会話は他に存在しないため、低価格でボリューム感のあるレッスンを受けたい方はネイティブキャンプを受講してみましょう。今なら1週間の無料体験レッスンを受けられます。

ネイティブキャンプの無料体験はこちら

まとめ:英語を楽しむことから再スタートしよう!

いかがでしたか?

英語が得意、不得意関係なく、英語に触れることが出来たのではないでしょうか?

ここでご紹介した動画はほんの一部ですが、ご自身が好きな音楽や動画などを探してみて、楽しく英語に触れることが始めましょう!

英語嫌いの方々のお役に少しでも立てたのであれば幸いです。

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
2
online-english-cheap-ranking-image3
4
5
6
7
8
9
10

コメント

sp-cta
pc-cta