著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

「探す」の英語|7つの表現の違いや使い分けを例文でマスターする!

のべ56,617がこの記事を参考にしています!

「探す」の英語をしっかりと使えてますか?

  • 人や物を探す
  • 家を探す
  • 仕事を探す
  • 解決策や方法を探す

など、日常的に使う「探す」の表現。

私たちがまず最初に習う「探す」の英語が「look for」が代表的ですが、それ以外にもネイティブが使う表現があるのをご存知ですか?

知ってそうで知っておらず、使いこなせていない「探す」の英語。

よって今回は、「look for」以外の探すの英語表現を例文を用いながら解説します。1つの表現だけに偏らずに色々な引出しをもつようにして、英会話を楽しみましょう!

目次:

1.探すの英語:基本編「look for」
2.その他の「探す」の英語の動詞や違いと使い分け
・その1.「search for」
・その2.「seek」
・その3.「find」
まとめ:まだまだある!「探す」に関連する英語表現も押さえておこう

1.探すの英語:基本編「look for」

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

冒頭で既に紹介しているように、「look for ~」(ルック・フォー)が「~を探す」という場合に日常会話的によく使われています。

例文が下記の通りです。

  • 例文その1.I will look for a place to live from this April.(この四月から住むところを探します)
  • 例文その2.He is looking for a new job.(彼は新しい仕事を探しています)

※現状探しているというケースが多いので、「be動詞 + looking for ~」の形で表現されるケースが多いです。

店内で自分が気に入りそうな服・靴やプレゼント、知っている人物などを探す時に使う表現です。

アパレル店や小売店など色んな場所で使える気軽な表現ですので、先ずはこの「look for」を使えるようにしましょう!

2.その他の「探す」の英語の動詞や違いと使い分け

英会話力の幅を広げるにも「look for」だけ知っていても成長しませんし、また正しくない表現の場合もあります。

よってここでは、「look for」以外でネイティブがちゃんと使い分けている英語表現をご紹介します。

その1.「search for」

「look for」の次によく使われる表現が「search for ~」(サーチ・フォー)です。

「look for」との違いは明確で、見つかるか分からない、難易度が高いもの・人・方法(答え)などについて使います。

失くしたもの・人などを探す場合にも「search for」を使います。

または、単純に「look for」よりもフォーマルな言い方として使うケースもあります。

  • 例文その1.I search for an answer to the question.(その質問への答えを探しています)
  • 例文その2.She is searching for it.(彼女はそれを探しています) ※このケースはlook forを使うよりも見つかりにくいケースを想定しています。

※この表現も、現状探しているというケースが多いので、「be動詞 + searching for ~」の形で表現されるケースが多いです。

その2.「seek」

「search for」より更にフォーマルにしたのが「seek」(シーク)だと思って下さい。

しかし、基本的に真実や答えなどの「truth」や「answer」など、形がないものに限定すして使うイメージです。

  • 例文その1.I’m seeking the truth in what he said.(彼の発言の中の真実を探しています)
  • 例文その2.He has been seeking the way to solve the problem.(彼はその問題を解く方法を探し続けています) ※現在完了形で過去から今までも続いている様子を表現してます。

この「seek」ですが、過去形の「探した」となると動詞自体が変わるので注意が必要です。

「過去形」、また「過去分詞」は「sought(ソート)」と不規則動詞なので注意が必要です。

その3.「find」

この「find」(ファインド)は「見つける」とう単語でよく知らていますが、これを進行形、または動詞の「try」と組み合わせることで「探している」という表現になるので、是非覚えておきましょう!

上述通り「find」は見つけるとう意味もあり、「結果、最終的には見つける」という前提の表現の場合が多いです。

  • 例文その1.I’m finding a job.(私は仕事を探しています)
  • 例文その2.He’s trying to find the answer.(彼は答えを探している) ※searching forより多少難易度は低めで結果見つけるニュアンスです

また、過去形と過去分詞も「found(ファウンド)」でこれも不規則動詞となるので留意しておきましょう!

まとめ:まだまだある!「探す」に関連する英語表現も押さえておこう

今回ご紹介した「look for」、「search for」、「seek」、「find」以外にも、「hunt for」(ハント・フォー)という表現もあります。

何かを狩るというイメージですね。死に物狂いで探すニュアンスがあります。

また、「explore」(エクスプローラー)で「探索する」というのもあります。

「未知の場所・可能性など」、何かを明確に探すわけではないけど、探索するという感じですね。月や初めて訪問する土地(Tokyo, New Yorkなど」の時に、「I will explore New York.」とかの表現を使います。1つの表現として覚えておきましょう!

今回ご紹介した表現を基本ベースにして色々と使い分けてみて下さい。

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英単語の覚え方
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
onlineeikaiwa_ranking2
3
4
5
6
7
8
9
10

コメント

sp-cta
pc-cta