著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

「笑う」の英語|laughやsmileだけ?7種類の違い・絵文字や略語

のべ27,371がこの記事を参考にしています!

「笑う」と一言で言っても、「ニコニコ笑う」、「クスクス笑う」、「爆笑する」、「冷笑する」などの言い方がありますね。

一般的に英語で「笑う」を習う時は「smile」と「laugh」ですが、それだけではありません。

また、その2つの違いを分かって使い分けていますか?

それとSNSやメールなどで、顔文字や略語を使って「笑う」を表現するケースが多いです。これは日本語でも同じですね。

しかし、英語ではどのように表現するのでしょうか?

よってここでは、smileやlaugh以外の「笑う」の英語の違いなどを例文を使いながらご紹介します。是非、英会話に活用してみて下さい!

目次:

1.様々な「笑う」の英語・発音や違いと使い分け
・smile
・laugh
・guffaw
・grin
・chuckle
・giggle
・sneer
2.SNSやメールで使える!英語の「笑う」の略語や絵文字(顔文字)
3.ことわざ「笑う門には福来る」の英語

1.様々な「笑う」の英語・発音や違いと使い分け

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

「笑う」の英語は色々な笑い方により使う単語が異なります。

それぞれの単語を、言葉というよりも写真をイメージしながら見ると分かりやすいかと思います。

smile

声を出さずに「微笑む」「ニコニコ笑う」という場合に「smile」を使います。。

「smile」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
スマイル
smάɪl

「微笑み」という名詞にも「smile」を使えます。

よって次の表現ができます。

  • He smiles.
  • He has a smile on his face.

どちらも「彼は笑っている」となります。

また、「私に(向かって)笑っている」という場合は、「He smiles at me.」となります。

それと、写真を撮ってあげる時に、日本語では「はい、チーズ!」と言いますね。

英語では「Smile!」という場合が多いです。

その他に「はい、チーズ!」と同じニュアンスの「Say, cheeze!」や「Three, two, one.」というカウントダウンの言い方があるので、是非この機会に覚えておきましょう!海外旅行や外国人観光客にお願いされた時に役立ちますね。

laugh

面白い番組、話やジョークなどに声を出して「ワハハと笑う」場合に「laugh」を使います。

「laugh」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
ラフ
lάːf

名詞の場合は「laughter(ラフター)」という単語を使います。

「laugh」は色んな場面で使える単語です。

下記が例文です。

  • I laughed a lot.(私は大笑いしました) ※「よく笑う」、「たくさん笑う」という場合も使えます。
  • I laughed so hard I cried.(泣き笑いしました) ※「I was crying while laughing.」という言い方もできます。
  • He laughed up his sleeves.(彼は陰で笑ってました・ほくそ笑みました) ※「laugh up one’s sleeves」は、手で笑いを隠すイメージです。

しかし、「She laughed at me.」と「laugh at」という熟語を使った場合は、馬鹿にして「あざ笑う」となるのでその点は注意しましょう!のちに紹介する「sneer」と同じニュアンスです。

それとスラングで「大笑い」を表現する場合、「I laughed myself to death.(直訳:死ぬくらい笑った)」と表現する場合があります。

guffaw

「ゲラゲラ笑う(爆笑する)」「大声で笑う」「お腹を抱えて笑う」場合は、「guffaw」を使います。

「guffaw」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
ガフォー
gʌfˈɔː

下記の例文は同じ意味となります。

  • He laughed a lot.
  • He guffawed.

どちらとも、「彼は大笑いした」になります。

grin

上記の写真のように、「ニヤッと歯を見せて笑う」「ニヤニヤ笑う」という場合に「grin」の単語を使います。

「grin」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
grin
grín

「grin」は声を出さない、大げさなスマイルというイメージで捉えてもらえればOKです。

chuckle

満足げな「含み笑いをする」をする場合、声を出さずに「ククっと笑う」時は「chuckle」です。

「chuckle」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
チャックル
tʃˈʌkl

giggle

声を出して「クスっと笑う(クスクス笑う)」場合は「giggle」です。

「giggle」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
ギゴー
gígl

「クスクス笑う」は「chuckle」も使いますが、違いは声を出すか出さないかぐらいのイメージでOKです。

sneer

「あざ笑う」「馬鹿にして笑う」「冷笑する」場合は「sneer」です。

「sneer」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
スニアー
sníɚ

上述でお伝えしてたように「laugh at」と同じニュアンスになります。

2.SNSやメールで使える!英語の「笑う」の略語や絵文字(顔文字)

友達同士のチャットなどのSNSやメールなどで、絵文字(顔文字)や略語などで笑っている様子を伝えることもありますね。

英語でもそのような顔文字やそのままアルファベットで表すケースがあります。

笑っている様子を表す顔文字は、『英語の「顔文字」一覧|メールやSNSですぐに使える19選』でも書いているように次の通りです。

  • :) ※「smile」に近いイメージです。嬉しいときにも使います。
  • :D ※「laugh」に近いですね。

など。

今では顔文字よりも文字で表現するケースが多いようです。特に「laugh」の表現の場合です。

  • www:「w」を3つ並べます
  • lol:「Laughing out loud」の略語になります。小文字で構いません。他にも「lml(Laughing Mad Loud)」の略語もあります。
  • haha:「ha」を2つ並べますが、3つ、4つと多くなるとその面白さを表す代わりとなります。

あなたが実際に今使わないとしても、知っておくだけでメッセージを受け取った時に分かりやすいですね。

3.ことわざ「笑う門には福来る」の英語

「笑い」を代表することわざは「笑う門には福来る」ですね。

それを英訳するといくつかありますが、英会話ですぐに使えて簡単に覚えることが出来る表現は下記です。

「Laugh and grow fat.」です。

直訳すると「笑うと太る(裕福になる)」となります。是非覚えておきましょう!

また、このように英語でも色々なことわざや名言などがあります。是非この機会に『英語のことわざ一覧|人生・恋愛・努力など短くて有名な表現70選』のような記事に目を通して語彙力をUPするのもいいかもしれません。

まとめ:「笑う」の英語を使いこなせるようになると本物!?

色々な「笑う」の英語をご紹介しましたが、そのニュアンスと意味が異なるのでぜひ使い分けてみましょう!

「laugh」や「smile」だけではない表現も英会話では欠かせません。

リスニングの際にも注意して聞いてみると英語の幅が広がっていきます。是非、参考にしてください。

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英単語の覚え方
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
2
online-english-cheap-ranking-image3
4
5
6
7
8
9
10

コメント

sp-cta
pc-cta