著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

「yummy」や「yum」の正しい2つ意味や使い方・delicousとの違いなど

のべ46,123がこの記事を参考にしています!

何となく美味しいものを食べた時などに「ヤミー(Yummy!)」という言葉を使っていませんか?

しかし、この「yummy」ですが、一言で使う場合と、また別の意味で使う場合があるので注意が必要です。

例えば、「She is yummy.」と発言すると全く違う表現になってしまいます。

よって今回は、何となく知ってそうで、実はよく分かっていない「yummy」の意味や使い方について解説していきます。

「yummy」の発音と基本の意味・使い方

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

「yummy」は、品詞的には形容詞で、動詞や名詞と合わせて使うこともできます。

「yummy」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
ヤミー
jˈʌmi

スペルを「yamy」とよく間違える人がいますが、「a」ではなく「u」、また「m」も2つ重なる点を留意しておきましょう。

基本的な意味は、「美味しい」「舌ざわりがいい」という食べ物に関する表現です。

スラングの1つで、元々は子供が使う言葉でしたが、今では一般的に成人も気軽に使えます。

また、一言で頭文字を大きくして、「Yummy!」というパターンが多いですね。

しかし、次のように文章の中で使うことも多いです。

  • It is a yummy dinner.(それは美味しい夕食です) ※形容詞(yummy)+名詞(dinner)という形で使えます。
  • It looks yummy.(美味しそう!) ※ここではまだ食べていませんが、「美味しそう」という見た目で表現してます。動詞(look)+形容詞(yummy)の形ですね。「It smells yummy.」と匂いが美味しそうという表現もあります。

など。

先ほども言いましたが、一般的に口語でつかっており、カジュアルな表現なので「うまい!」や「うまっ!」という日本語が一番合っているかもしれません。

フォーマルな場面では、「yummy」はあまり使わないのでその点は注意しておきましょう。

因みに、歌手で有名な「Justin Bieber(ジャスティン・ビーバー)」も「Yummy」というタイトルの歌をリリースしています。

「yum」ってどんな表現?

「yummy」と似た表現で、「yum(発音:ヤム)」というのがあります。

「Yum-yum.」と2つ合わせて表現することもあります。

じつはこれは、赤ちゃん言葉で「おいちい」というニュアンスになります。

よって大人が使う場合は、ふざけている、または小さい子供に「おいちい、おいちい(Yum-yum.)」というパターンのみがいいでしょう。

また、この「yum」ですが、「yummy」の語源で、一説には「もぐもぐ」と食べている擬音を英語化したのが由来と言われています。

「delicious」や「tasty」との違いは?

「美味しい」というカジュアルな表現が「yummy」でしたが、その他にも美味しいを表す単語は、『「美味しい」の英語|Yummy以外の15個のフレーズ一覧』でも詳しく説明していますが、次のようなものがあります。

  • good ※単純に美味しい、いいねという場合ですね。「nice」も同じですが、少しフォーマルです。
  • great ※「good」よりも誇張している表現です。
  • tasty
  • delicious

など。

さて、特に後者の2つである「tasty」と「delicous」ですが、「yummy」と何が違うのでしょうか?

  • tasty(テイスティー)・・・味わいがある、という意味の単語で単純に「うまい!」という「yummy」よりも具体的に表現していますね。
  • delicious(デリシャス)・・・ビジネスでの会食、またはフォーマルな場面で「美味しい」を表現する場合は「delicous」がいいでしょう。

要するに、「yummy」はカジュアル、「delicous」はフォーマルという感覚で捉えておけば大丈夫です。

「I had a delicious dish.(美味しい食事を頂きました)」など。

「She is yummy!」と主語を間違えると危険!?スラングの意味

さて、ここまでは通常の「美味しい」という「yummy」を見てきましたが、性的なスラングとして使われることもあります。

性的に素晴らしい、すてき、魅力的(セクシー)などとなります。

よって、次の英文はどうなるでしょうか?

「She is yummy!」

答えは、「彼女はセクシー!」、「食べちゃいたくらい魅力的だ」などとなります。

本当は食事の「It is yummy!」と言いたいところを、主語を間違えて「She is yummy!」と言うと、全く違う意味になるので使う場面でも注意しましょう!

また、性的表現で「yummy mummy(ヤミー・マミー)と、同じような音を繋げて言葉遊びのように「セクシーな人妻(MILFと同義語)」という言い方もありますが、知識として触れておきましょう。

まとめ:「yummy」を正しく使おう!

「yummy」を知っているようで、知らなかった方も多いかと思います。

使い方や場面を間違えるととても失礼になるので、注意しましょう。

また、美味しい時に「yummy」だけではなく、「tasty」や「great」など他の表現もミックスして使うことで英会話の幅が広がりますね。

1つの表現だけに固執せずに柔軟性を持ちましょう!

人気記事ランキング

出会いがある大人向け英会話教室1
2
online-english-cheap-ranking-image3
english hearing4
5
6
7
8
9
10
   ×
sp-cta
pc-cta