著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

「someday」と「one day」の違い|未来・過去・意志の強さなど

のべ209がこの記事を参考にしています!

「いつか会おうね」、「いつか大雨でしたね」、「いつか絶対に有名になる!」などに使う「someday」や「one day」をどの場面で使っていいのか理解できていますか?

使い方を間違えるとぎこちない英文に聞こえてしますので注意が必要です。

また、「someday」や「some day」の違いも知っておくと便利です。

よって今回は、日常会話では欠かせない「someday」と「one day」の正しい意味と使い方を例文を用いて解説しています。是非、あなたの英会話や英語力向上に活かして下さい。

目次:

1.「one day」の意味と使い方・例文
・未来:強い意志のいつか
・過去:ある日のいつか
・1日という期間
2.「someday」の意味と使い方・例文
まとめ:「someday」や「one day」以外の「いつか」にも触れておこう!

1.「one day」の意味と使い方・例文

先ずは「one day」から見ていきますが、「oneday」という1つの単語はないので、スペルや書き方には注意して下さい。

また、文頭と文末に置いて使える表現です。

未来:強い意志のいつか

未来で使う「one day」は、基本的には文頭に置いて強い意志・覚悟・願望を表現しています。

「いつか絶対」、「いつか必ず」というニュアンスですね。「本気で~をする」という場合にも使えます。

下記がその例文です。

  • One day I will own my company.(いつか必ず会社を経営します)
  • One day He is going to make it.(彼はいつか絶対に成功するでしょう)
  • I hope one day you will be an actor.(いつかあなたが必ず俳優になれますように)

など。

もちろん文末に置いて「I will be a teacher one day.(いつか必ず先生になります)」となりますが、少し強調が弱いですね。

あまり強調せずに、「See you one day!(いつか会おうね)」というパターンもあります。

過去:ある日のいつか

過去の「ある日」という過去でも使えるのが「one day」です。

正確な日付は覚えていないけど、確実にその事実があった場合に使います。しかし、後述する「someday」よりも具体的なニュアンスです。

下記がその例文です。

  • I met her one day.(ある日、彼女と会いました)
  • I rained heavily one day.(ある日、ものすごい土砂降りでした)

など。

因みに、「long time ago(昔、昔)」という「ある日」もありますが、時間軸としては「one day」が時間の距離的に現在から短いですね。

1日という期間

一日間という時間の長さ、また短い時間の比喩としても使われます。

また、形容詞のもなる(one-day)パターンもあります。

それぞれの例文や表現を見てみましょう!

  • Give me just one day to consider.(考えるのに1日だけ下さい)
  • I’m enjoying a one-day trip.(日帰り旅行を楽しんでいます) ※「one-day ticket/pass(一日乗り放題)」などの表現もあります。
  • I should take one day at a time.(その日を精一杯生きよう!) ※「live one day at a time」という表現もあります。

など。

2.「someday」の意味と使い方・例文

「someday」も同じ「いつか」という和訳になりますが、「one day」とは違い、未来のみの「いつか」で使えます。

「someday」は漠然とした未来で、それを実現するのかは不明です。

なので、軽い挨拶としても使えます。文頭と文末のどちらにおいてもOKです。

下記がその例文です。

  • I will visit you someday.(いつかお家にお邪魔するね)
  • Someday I will try that.(いつかそれを試してみます)

など。

1単語の「someday」と2単語の「some day」の違いは?

下記がその例文と違いです。

  • someday・・・See you someday.(いつか会いましょう!)
  • some day・・・See you some day next week.(来週のどこかで会いましょう!)

違いが分かりましたか?

2単語の「some day」はある1日(いつか)にと具体的に会うことを約束していますね。

しかし、リスニングでは区別するのは難しく、「some day(someday)」の後ろに何かしらの日付など(来週、何月など)があれば、2単語の「some day」と具体的な実行だということが分かります。

これも慣れですので、少しづつ感覚を掴む感じでOKです。

まとめ:「someday」や「one day」以外の「いつか」にも触れておこう!

いかがでしたでしょうか?

「いつか」の英語は「someday(some day)」と「one day」だけではありません。

sometime(some time)やsome other time、sooner or later(遅かれ早かれ)などの表現も知っておくと、英語の幅が広がりますね。

せっかくなので、『「いつか」の英語と|未来と過去でも使い分ける!6種類の違いと例文』の記事も参考にして、英語力をドンドン上げていきましょう!

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

興味がある方に、今だけ期間限定でPDF(全71ページ)を無料プレゼント中です。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。


今すぐ資料をGETする(無料)