著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

英語発音の本(参考書)|6つのおすすめとその選考基準は?

のべ7,988がこの記事を参考にしています!

さて、今回は英語の発音に特化した本(書籍・参考書)をご紹介します。

英語の発音|無料で練習!8つの人気おすすめアプリ・サイトで上達』では無料で出来るアプリやサイトなどをご紹介していますが、やはり有料である「本(参考書)」はいいものが揃っています。

単純な単語の発音というのではなく、「アメリカ英語」、「イギリス英語」、「フォニックス」、「発音全体について学べるもの」など、バランスを考えて選考しました。

また、その中には日本の義務教育では教えてくれない、英語独特の発音であるリンキング(リエゾン)やリダクションについても詳しく解説してあります。

よってここでは、私がおすすめする英語の発音に特化した本(参考書)を詳しくご紹介します。初心者の方、また子供と一緒に学べる本もあるので是非ご参考下さい。自分の英語レベルに合った本を確認しておきましょう。

英語の発音に特化した本の5つの選考基準とおすすめ本は?

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

今回ご紹介するにあたって、無数にある本の中から厳選したのですが、その過程でどのような基準で先行したのかを先ずご確認ください。

これで安心してご利用いただけます。

  1. 英語学習者の評価が高いもの ※ランキングでも上位のもの
  2. 説明文が分かりやすいもの ※短すぎたり、長すぎたりしないもの
  3. 音声を含んでいるもの ※図、イラスト、写真、動画、イメージでつかめる資料が多くついているもの
  4. 練習することまで考慮されているもの ※短時間で練習できるようにCDにまとめていたり、短時間の練習ができそうなもの
  5. 気軽に楽しく続けられそうなもの ※教材にアクセスする心理的ハードルが低いもの

さて、毎日少しの時間でも利用するのが、英語の発音だけに限らず、英語上達への一番の近道ですので、自分でも続けられそうな本選びが大切です。

次から実際の本をご紹介しますが、先ずは一冊に絞って、シッカリと学習することをおすすめします。

おすすめ本|「英語耳」発音ができるとリスニングができる

全発音と基本1000単語の発音が学べる一冊です。

初心者の方で基本の発音本をまず一冊買うならこの本がおすすめです。

シリーズ発行部数90万冊以上で多くの英語学習者に支持されている発音解説本です。この1冊で全発音と基本の単語1000語の発音を学ぶことができます。イラスト付きの細かい説明があり初心者でもわかりやすく、練習に活用できるCDに「mp3形式の音声」もデータとして付属しています。(付属CDは音楽CDとしても再生できて、パソコンなどでmp3データを取り出せるCDエクストラになっています)。

おすすめ本|DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

DVDと写真解説で口の形がわかる発音本です。

ネイティブの口の動きを学びたい人におすすめの一冊です。付属のDVDで口の動きがしっかり確認できます。

本にもイラストはもちろん、口元の写真が多数使われていてイメージしやすいのが特徴です。

発音事の単語例も多く、入門編では中学、基礎編では高校レベルの単語とレベルに応じて使えます。母音と子音が学べるCD付きです。

おすすめ本|CD-ROM付 改訂版 英語の発音パーフェクト学習事典

中級者・上級者向けの英語の発音が詳しい事典で、リンキング・リエゾンやリダクションも学べます。

英語の発音に関することを網羅した事典です。

英語独特のリズムやイントネーション、アクセントなどはもちろん、連結(リンキング・リエゾン)、破裂音、同化、脱落(リダクション)など発音を詳しく学ぶ特に知っておきたいことが丁寧に解説されています。

発音記号とその音についてなどの基礎の説明は少なめで、中級者や上級者向けの一冊です。

おすすめ本|イギリス英語発音教本

イギリス英語の発音が基礎から学べる一冊です。

発音指導のプロがイギリス英語の発音に特化して解説している本です。基本の発音記号から、音の連結(リンキング・リエゾン)、脱落(リダクション)など発音に必要なことが一通り学べます。

フィンガーアクションという手の動きで舌の形を表現するイラストが多く使われていて、イメージしやすいのが特徴。今イギリスで実際に使われている表現を多く集めています。

おすすめ本|CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK

つづり(スペル)から発音する、フォニックスの発音本となります。

つづりを見て発音する「フォニックス」を一冊にまとめた本です。

ネイティブの子供たちが発音を学ぶ方法で、つづりを見て発音がわかるようになります。

しかし、日本人に中級者以上向けとなります。

フォニックスにあてはまらない英語もあるので、発音記号から音や口の形を学ぶ基本の本で学んだ後のステップアップとして勉強したい本です。イラストや解説は少なめです。

おすすめ本|DVD&CD付 日本人のための英語発音完全教本

アメリカ・イギリス両方の英語の発音が効率よく学べる本です。

アメリカ英語とイギリス英語、両方の発音が学べる数少ない本です。

息や筋肉の使い方など、日本語とは違う身体の使い方詳しく解説しています。身体を動かすエクササイズも掲載。図や写真が多くイメージしやすいのもおすすめポイントです。

リズムやイントネーション、アクセントなど詳しい発音方法も解説しています。

英語の発音が安く学べるオンライン英会話5選

ここまで英語の発音のおすすめ本を紹介してきましたが、

「一人で発音練習するのは大変」
「発音のプロに一緒に学んだ方が上達早そう」
「格安で発音を学びたい」

など、一人でやるよりもプロと一緒に学べて、かつ料金も格安であれば、その費用対効果は高くなるでしょう。

ここでは、英語の発音練習が安く学べるオンライン英会話を5つご紹介します。

  • レアジョブ
  • Native Camp(ネイティブキャンプ)
  • クラウティ
  • kimini英会話
  • hanaso

それぞれ順番に見ていきましょう。

レアジョブ

レアジョブは、講師数6,000名を超える日本最大級のオンライン英会話です。

1レッスンあたりの費用は脅威の約170円〜、毎日1回以上レッスンを受けることができます。

レアジョブで用意されているカリキュラムは幅広く、発音、日常英会話をはじめとして、海外旅行英語、ビジネス英語、その他シーンに合わせた英語など、自分の学びたいカリキュラムを自由に選択できます。

【おすすめレッスン・教材】
・発音ベーシックサウンド

また、講師数6,000名の中には、本場のネイティブ講師も在籍しているため、より本場に近い英語を学びたい方にもぴったりです。

「オンライン英会話を受講したいけど、どのサービスを選んで良いのか分からない」という方は、第一候補としてレアジョブを検討してみてはいかがでしょうか。今なら2回の無料体験レッスンを受講することも可能です。

レアジョブ英会話の無料体験はこちら

Native Camp(ネイティブキャンプ)

Native Camp(ネイティブキャンプ)は、業界初のレッスン受け放題システムを採用しているオンライン英会話です。ネイティブキャンプにログインするだけで、24時間365日、いつでも好きな時間にレッスンを受けることができます。

また、一般的なオンライン英会話は「1回のレッスン時間は25分〜」と制限を設けられていることも多いですが、ネイティブキャンプは5分だけレッスンを受けることも可能。

朝の通勤前にレッスンを受けるも良し、寝る前に少しだけ英語を勉強するのも良し。

【おすすめレッスン・教材】
・発音トレーニング 実践コース
・発音トレーニング 基礎コース
・発音トレーニング 発展コース

さらに、自習用のコンテンツとして「読み放題」「聞き放題」機能も搭載されており、リーディングやリスニングの強化も自由に行うことが可能です。

これだけ充実したコンテンツが用意されているオンライン英会話は他に存在しないため、低価格でボリューム感のあるレッスンを受けたい方はネイティブキャンプを受講してみましょう。今なら1週間の無料体験レッスンを受けられます。

ネイティブキャンプの無料体験はこちら

クラウティ

クラウティは、家族でシェアできることで有名なオンライン英会話です。

1つのアカウントで、最大6名までアカウントを共有できます。6名で利用したとしても、かかる費用は1アカウントのみの月額4,950円〜。

レッスン回数は1日2回〜4回を選択できるので、「今日はママが英語を勉強する日」「明日は子どもに英語を勉強させる日」という形で、シェアしながら家族全員で英語を学べるのがクラウティのメリットです。

【おすすめレッスン・教材】
・発音講座 ABCフォニックス
・発音講座 はじめてのフォニックス
・発音講座 フォニックス

通常のオンライン英会話は「Zoom」や「Skype」といった外部アプリを使ってレッスンを行いますが、設定をしたことがない人にとっては難易度が高いもの。

その点、クラウティは独自のレッスンシステムを採用しているので、クラウティにログインするだけでレッスンを行うことができます。

圧倒的に低価格で、家族全員で英語を楽しく学びたい方は、一度クラウティの無料体験レッスンを受講してみてはいかがでしょうか。

クラウティの無料体験はこちら

kimini英会話

kimini英会話は、子どもから大人まで細かにレベルが設定されたカリキュラムで学べるオンライン英会話です。

教育業界で70年以上の実績を誇る学研が運営しており、高校・大学など200以上の教育機関で導入されているレベルの高いカリキュラムが用意されています。

【おすすめレッスン・教材】
・発音コース(フォニックスを用いて丁寧に学習)

「レベルが高くてついていけないかも」と不安に感じている方も、受講をスタートしたタイミングで、スピーキング力を確かめられるテストを受けられます。

こちらのテストの結果に合わせてカリキュラムを提案してくれるため、自分のレベル以上に難しいカリキュラムでレッスンが進むことはありません。

さらに、月額料金も1,100円(税込)〜と、業界最安値クラスです。

子どもから大人まで、品質が担保されたカリキュラムで英語を学びたい方は、kimini英会話を選んでみてはいかがでしょうか。

kiminiオンライン英会話 公式サイトはこちら

hanaso

hanasoは、英語の復習に特化したオンライン英会話です。

  1. レッスンで学び口になじませる
  2. 復習システムにより効率よく定着させる
  3. 音声教材で会話での使い方を練習する

上記3つのステップでレッスンが進むので、日常的に使っている英語を効率よく覚えられるのがhanasoのメリットです。

レッスン教材も豊富に用意されており、日常英会話をはじめとして、おもてなし英会話、特定のシーンに特化したトピックトーク、自由に英語を話すフリートークなどがあります。

【おすすめレッスン・教材】
・発音トレーニング(関正生先生が監修)

「一度覚えた英語を忘れてしまった」「学習の二度手間を減らしたい」と考えている方は、hanasoを選んでみてはいかがでしょうか。

hanasoの無料体験はこちら

まとめ:一冊の本に絞って毎日コツコツが上達への近道!

さて、いかがでしたか? 自分に合うものが見つかりましたか?

まだ、絞り切れないという方は、『英語の発音を楽しく上達する!2つの基礎練習方法と6つの応用編』で詳しく解説している、マイスキ英語でも人気の発音練習を先ずトライしてからでも構いません。

いずれにしても一冊、または一つの方法を継続することがとても大切です。

今回は本(参考書)をご紹介しましたが、冒頭で紹介している記事内になるアプリやサイトなども参考にしてもいいでしょう。

是非、コツコツ明日から始めてみましょう!

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英語発音
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
onlineeikaiwa_ranking2
3
4
5
6
7
8
9
10
sp-cta
pc-cta