「廊下」を英語で言えますか?
学校や病院、ホテルなどで、部屋の場所を聞くときなどに「廊下の突き当たり」など「廊下」が話題に出てくることもありますよね。
とても日常的な表現ですが、英語でとなると知らない方も多いと思います。
英語では「廊下」の意味がある表現がいくつかあります。
アメリカ英語で「廊下」は「hallway」ですが、イギリス英語では異なった表現をするので、海外旅行・海外出張などの時に知っておくと便利です。
それと、「廊下」にはよくある「階段」の英語は【「階段」の英語|4つある英単語と関連英語フレーズを紹介】で詳しく解説しています。こちらも、セットで覚えておくと「廊下」についての会話がスムーズになりますよ。
目次
「廊下」の基本英語
※このページには広告が含まれています。
冒頭でお伝えしています、アメリカ英語とイギリス英語で「廊下」の英語表現が異なります。
それぞれを見てみましょう。
アメリカ英語で「廊下」はなんて言う?
「廊下」はアメリカ英語で「hallway」(ホールウェイ)です。
「hall」は「玄関」や「ロビー」等の意味があり、そこへ続く道が「hallway」です。学校、ホテル、病院など大きい建物の「廊下」で使われることが多いです。
尚、「hall」も「廊下」という意味でもそのまま使えます。
普通の会話では短くて言いやすい「hall」を使うことが多いです。
イギリス英語での「廊下」はなんて言う?
イギリスでは「hallway」や「hall」を使わず、「corridor」(コリドー)と言うことが多いです。
「corridor」はホテルなど廊下を挟んで、部屋が並んでいるタイプの廊下のイメージです。
様々な「廊下」を表すその他の英語
先ほど基本英語としてご紹介した、アメリカで主に使われている「hallway」と「hall」や、イギリスで主に使われている「corridor」以外にも「廊下」の意味で使える表現があります。
似た意味の表現も含めていくつか見てみましょう。
英語の「passage」で「廊下」を表現
「passage」(パセッジ)の、「pass」が「通る」という意味で、「通路」、「通り道」、「抜け道」などの意味があります。
通り抜けるための細長い空間を指し、「廊下」という意味でも使えます。
ただし、「passage」は屋外の通路にも使える表現なので、「passage」とだけ言われると屋外の道を思い浮かべる人が多いです。
英語の「aisle」で「廊下」を表現
「aisle」(アイル)は「通路」という英語です。
飛行機やバス、劇場などの「通路」でよく使う表現です。飛行機などの「通路側の席」はこれを使って「aisle seat」といいます。
また、スーパーなどで商品棚の間の通路も「aisle」です。
英語の「gallery」で「廊下」を表現
「gallery」(ギャラリー)は、「画廊」や「ギャラリー」の意味で使われる表現ですが、「回廊」、「歩廊」という意味もあります。
片側に窓がある廊下や、吹き抜けの廊下などは「gallery」という場合があります。
英会話で使える!「廊下」を使った英語フレーズ
「廊下を走るな!」など、よく使う「廊下」の表現を見てみましょう。
- 「廊下を走るな!」:No running in the hall! ※「halls」を複数形(halls)にしても同様です。丁寧に「廊下を走らないでください。」と伝えたい場合は「Please don’t run in the hall.」でもOKです。
- 「廊下の先に」:down the hall
- 「廊下の突き当たり」:at the end of the hall ※「突き当たり」は「at the end of ~」で「廊下」以外にも「この通りの突き当たり」など様々な表現で使えます。
- 「廊下をまっすぐ進む」:go straight down the hall
- 「廊下でばったり会う」:run into someone in the hall ※「ばったり会う」は「run into someone」です。「someone」には「人」が入ります。人称代名詞の場合は「him」や「her」など目的格を入れます。
- 「廊下に出る」:walk out to the hall
- 「廊下に立たされる」:be made to stand outside ※ここでは「廊下」の代わりに「外」の意味の「outside」を使っています。英語では「外に立たされる」のほうが自然な表現です。
「廊下」の関連英語
「廊下」の関連表現を確認しましょう。
- 「足音」:footsteps
- 「廊下のライト」:hall light
- 「上履き」:indoor shoes
- 「長い廊下」:long hallway
- 「滑りやすい」:slippery ※廊下がワックスなどで「滑りやすい」場合にはこの表現を使います。
- 「トイレ」:bathroom ※または「restroom」。
- 「水飲み場」:water fountain ※屋外も屋内のも同じです。「fountain」は「噴水」です。
- 「下駄箱」:shoe locker ※公共の場にある下駄箱は「shoe locker」ですが、家の玄関にあるものの場合「shoe closet」です。
まとめ:道案内などには欠かせない!「廊下」の英語
外国人に道や屋内の場所を聞かれたりした場合は、必ずと言っていいほど使わえる英単語です。
ここでご紹介した英語フレーズを中心に覚えておきましょう!あなたが外国人に案内してもらう時、英語のリスニングとしても役立つ表現です。
コメント