著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

9個もある!?「どっちでもいいよ」の英語を完全マスター!

のべ1,031がこの記事を参考にしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「どっちでもいいよ」と伝えたい時、英語で何と言いますか?

色んな表現がありますが、英語初心者が言ってしまいがちなのが「I don’t care.」です。しかし、その表現は、ネガティブな意味があり失礼に聞こえてしまうことが多いと知っていましたか?

よって今回は、ニュートラルに「どっちでもいいよ」と伝えたい時どんな表現を使えばいいのかもご紹介します。また、「どうでもいいじゃん」など、「I don’t care.」のようにネガティブに聞こえてしまう、注意したい表現も確認しましょう。

目次:

1.色々ある!「どっちでもいいよ」の英語表現
1-1.英語の「Either is fine.」で「どっちでもいいよ」を表現
1-2.英語の「It doesn’t matter.」で「どっちでもいいよ」を表現
1-3.英語の「It’s up to you.」で「どっちでもいいよ」を表現
1-4.英語の「It makes no difference.」で「どっちでもいいよ」を表現
1-5.英語の「Both sound good.」で「どっちでもいいよ」を表現
1-6.英語の「Anything will be fine.」で「どっちでもいいよ」を表現

2.注意したい!「どちらでもいいよ」のネガティブな英語表現
2-1.英語の「I don’t care.」でネガティブな「どっちでもいいよ」
2-2.英語の「I can’t decide.」でネガティブな「どっちでもいいよ」
2-3.英語の「Whatever.」でネガティブな「どっちでもいいよ」

1.色々ある!「どっちでもいいよ」の英語表現

「どちらでもいいよ」には様々な表現があり、使い方に微妙なニュアンスの違いがあります。

それぞれを見ていきましょう。

1-1.英語の「Either is fine.」で「どっちでもいいよ」を表現

「Either is fine.」は、2つの選択肢で「どちらがいい?」と聞かれた時に、「どちらでもいいよ」と答える一般的な表現です。

「either(イーザー)」は2個ある選択肢のうちの「どちらか一方」または、「どちらの~でも」という意味です。

そのため3個以上選択肢がある場合にはこの表現は使えません。

ほぼ同じ意味で下記のフレーズも使えます。

・Either is OK.
・Either is good.
・Either one is fine.

1-2.英語の「It doesn’t matter.」で「どっちでもいいよ」を表現

3つ以上の選択肢がある場合は、先ほどの「Either is fine.」は使えません。

その場合に使えるのが、「It doesn’t matter.」です。

この表現は2つの選択肢でも、3つの選択肢でも使えて、ネイティブがとてもよく使う表現です。

「matter(マター)」は「問題である」や「違いがある」という意味で、否定形なので「問題ではない」「大きな差はない」、つまり「どっちでもいい」という意味です。

1-3.英語の「It’s up to you.」で「どっちでもいいよ」を表現

「It’s up to you.」を直訳すると、「あなた次第です」や「あなたに任せますよ」となります。

相手に決定権をゆだねることで「私はどちらでもいい」ということを伝えることができます。

少しカジュアルな表現なので、友達同士などでよく使う表現です。これも2つ以上の選択肢でも使えます。

1-4.英語の「It makes no difference.」で「どっちでもいいよ」を表現

「It makes no difference.」は、「どれも違いはないよ」という意味です。

2つの選択肢でも、それ以上でも使える表現です。

「どっちを選んでも結果かわらない」という意味なので、言い方によって「どれを選んでも大丈夫だよ」という意味にもなるし、「別にどっちでもいいよ、そんなこと」という意味にもなります。

「私にはどちらでもかわらない」という意味で「to me」をつけて、「It makes no difference to me.」と言う場合もあります。

1-5.英語の「Both sound good.」で「どっちでもいいよ」を表現

「Both sound good.」を直訳すると、「両方ともいいですね」となります。

「どちらの選択肢も良い選択肢なのでどちらでもいいですよ」というニュアンスです。

「both(両方)」を使っているので、選択肢が2つの時に使える表現です。

相手が提案したものに対して「どちらも好き」、「どちらも良い」と自分の意思を提示しているので、相手にまかせっきりだったり、選択が面倒という雰囲気が感じられず好印象な返答です。

これも、「It makes no difference.」の場合と同様で、「to me」を加えて、「私にとってはどちらでもいいですよ(Both sound good to me.)」としてもOKです。

1-6.英語の「Anything will be fine.」で「どっちでもいいよ」を表現

「Anything will be fine.」を直訳すると、「どれでもいいですよ」や「何でもいいですよ」となります。

「Anything is fine.」でも同様です。

選択肢が提示されていなくても、基本的に何でも構わないという意思を伝えることができます。

カジュアルすぎず、またビジネス英会話でも使えるので、覚えておくと便利です。

2.注意したい!「どちらでもいいよ」のネガティブな英語表現

今までご紹介した、ニュートラルの「どちらでもいいよ」とは別に、ニュアンスやいい方に注意したい「どちらでもいいよ」の表現があります。

意味やニュアンスを確認しましょう。

2-1.英語の「I don’t care.」でネガティブな「どっちでもいいよ」

「I don’t care.」は、英語初心者がよく間違えて使ってしまう表現です。

基本的にはこの表現は「私は興味がない」や「重要ではない」という意味です。

質問した相手に「興味がない」と返してしまうと日本語でも失礼ですよね。

場面やいい方によっては、「そんなこと、どうでもいいじゃん」、「私にとってはどうでもいいことだから勝手にして」と言っているように聞こえてしまうことがあるので注意しましょう。

特にあまり関係性がない人や目上の人は使わないほうがいい表現です。

友達同士で軽く「なんでもいいんじゃない」という意味で使うことはありますが、この一言だけだと誤解されやすいです。「あなたに任せる(It is up to you.)」など、何か一言加えたほうがよいでしょう。

2-2.英語の「I can’t decide.」でネガティブな「どっちでもいいよ」

「I can’t decide.」は、「決められません」という意味で、これは日本人が言ってしまいがちな返答です。

英語圏では、自分の意見を言えない人、自分で決められない人は能力がない、面白くないと思われてしまうことがありますので、使う時に注意しましょう。

2-3.英語の「Whatever.」でネガティブな「どっちでもいいよ」

「Whatever.」を直訳すると、「どれでも」ですが、これ一言だけだと「どうでもいい」という投げやりなニュアンスもあります。

「Whatever you like.」や「Whatever you want.」など、「あなたの好きなものならなんでも」と表現すると相手に誤解を与えにくいです。

ただし、この表現も、言い方によって嫌みに聞こえることもあるので、軽く普通の口調で言いましょう。

2つの選択肢で聞かれているときは「whichever(ウィッチエヴァー)」、場所を聞かれているときは「wherever(ウェアレヴァー)」、時間や時期を聞かれている時は「whenever(ウェネヴァー)」も同じように使えます。

まとめ:「どっちでもいいよ」の英語は誤解を与えないのが大事!

日本語の「どっちでもいいよ」のように、英語でも同じ表現でポジティブとネガティブな意味があるので注意が必要です。

顏の表情や声のトーンなどで使い分けますが、慣れないうちは難しく感じるかもしれません。

よって最初のうちは、「Both sound good to me.」や「Anything will be fine.」など、ニュートラルやポジティブな表現を使うと誤解を与えにくいのでおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
cta_teacher_img03

無料:学習資料『偏差値40の落ちこぼれ人間が勉強せずに1発でTOEIC満点。短期間でネイティブになった全手法』

◆累計5万6719人が体験中の無料勉強法
(2018年2月1日現在)


●「英語学習に時間もお金も使ったのに成果が出ない・・・。」
●「結局、英語は聞けないし、話せないままだ・・・。」
●「TOEICの点数でさえ、全然伸びない・・・。」

あなたもそんな悩みを一人で抱えていませんか?

また、英語をマスターした人だけが知っている「めちゃくちゃ簡単なカラクリ」があるということをご存知ですか?

そのカラクリを知って、単純に実践したからこそ、偏差値40だった私が短期間で「英検1級」と「TOEIC満点(990)」を取得する英語力を身に付けることができました。2つの資格とも一発取得です。

本来、英語は一番カンタンな言語です。それにもかかわらず、私は日本人の9割以上の人が英語に苦しんでいるのが不思議でなりませんし、だからこそその苦痛をなくして、英語を勉強せずに楽しく上達できるようにしてあげたいと思っています。

今回は、英語が苦手な日本人が挫折せずに英語をマスターするための最短手法と具体的ステップについて、私が数万人に英語を教えながらブラッシュアップを重ねた「学校教育とは180度違う完全ノウハウ」無料PDF(全71ページ)という形でまとめました。

ふつうのリスニングを禁止した方法から、言いたい事がパッと言える写真スピーキング法、暗記せずに2万単語以上がスグ出る手法、文法を一切勉強せずに語順マスターするゲームまで、ほとんどの日本人が知らないやり方です。

これが日本人の脳の構造上、必要かつ最短ルートで英語力を身につけるノウハウになります。短期間で英語上達しなかった人は必ず見ておいてください。

机に30分も座れない・・・
テストは常に赤点(偏差値40)・・・
英語とは無縁の人生だった・・・


そんな落ちこぼれの私でさえ短期間でマスター出来ましたし、多くの実践者が短期で結果を出してくれていることからも、正しいステップで、勉強せずに、楽しみながら無料で英語をマスターするというのが最大のポイントです。

このPDFを片手に、あなたの英語学習をより加速させてあなたの望みを叶えていただければ、私にとって一番嬉しいことです。

今すぐ資料をGETする(無料)

コメントを残す

*

sp-cta