著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

5つの「思いやり」の英語|対義語も同時に覚えると効率的!

のべ84,376がこの記事を参考にしています!

「思いやり」を英語で言えますか?

「思いやり」は「あたたかい心」、「親切」、「同情」など様々な意味を含む言葉で、英語にすると様々な表現があります。

よってここでは、「思いやり」の様々な英語表現とそのニュアンスをご紹介します。また「思いやり」に関連てしている「親切」の英語表現は【「親切」の英語|基本表現と発音と3つの役立つフレーズ】で詳しく解説しています。こちらも、是非参考にしてください。

「思いやり」の 基本英語

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

日本語の「思いやり」は英語にするといくつか表現があります。「思いやり」の訳となる基本的な表現を確認しましょう。

英語の「consideration」で「思いやり」を表現

「consideration」(コンシダレーション)は「よく考えること」という意味があり、人に対してよく考えて行動するという意味から「思いやり」という意味でも使われる表現です。

形容詞の「思いやりがある」は「considerate(コンシダリット)」です。「思いやりがない」は「considerate」に否定形の接頭辞「in」を付け、て「inconsiderate(インコンシダリット)」です。セットで覚えましょう。

英語の「compasssion」で「思いやり」を表現

「compassion」(コンパッション)の「com」は「共に」で、「passion」は「痛み」や「苦しみ」という意味です。この二つが合わさって、「共に痛みを感じてあげる」、つまり「同情」や「哀れみ」という意味です。

切実な悲しみや痛み、苦しみに対しての「思いやり」が「compassion」です。

英語の「kindness」で「思いやり」を表現

「kindness」(カインドネス)は「親切」や「親切な行動」、「いたわり」という意味です。

親切心からくる「思いやり」に使える表現です。

また、「kindness」の形容詞形の「思いやりがある」は「kind」(カインド)です。「親切な」という意味でもとてもよく使う表現なのでセットで覚えましょう。

英語の「caring」で「思いやり」を表現

「caring」は「世話」や「介護」という意味があります。

そこから、「世話好き」、「世話焼き」という意味の「思いやり」や「優しさ」にも使える表現です。

英語の「thoughtfulness」で「思いやり」を表現

「thoughtful」(ソートフルネス)は「思慮深いこと」や「親切」などの意味があります。

そこから、思慮深い親切な行動で「思いやり」の意味で使える表現です。形容詞は「thoughtful(ソートフル)」です。

英会話でよく使う「思いやりがある」は英語でなんて言う?

「彼は思いやりがある」など、英会話では欠かせない表現ですが、基本的に、上記でご紹介した「形容詞」を使うと正しい英語になります。

「思いやりがある」の英語例文

例文:

  • 「彼は他人に思いやりがある」:He is considerate of others.
  • 「彼女は思いやりがある友だ」:She is a caring friend.
  • 「トムはとても親切で思いやりがある」:Tom is very kind.

この他にも「思いやりがある」は以下のような表現があります。

  • 「sympathetic」(シンパセティック):「同情的な」や「共感する」というニュアンスの「思いやりがある」です。
  • 「nice」(ナイス):「良い」という意味で幅広く使える「nice」ですが、「思いやりがある」で使う場合「親切な」の「kind」に近い意味です。
  • 「gentle」(ジェントル):「優しい」、「温和な」、「物腰やわらかな」といった意味の表現です。そこから、優しく思いやりがある人などに使う表現です。
  • 「have a heart of gold」:直訳すると「黄金の心を持っている」です。黄金に輝くほど優しい心を持っている、つまり「思いやりがある」となります。
  • 「have a deep feeling」: 「深い愛情」と訳すこともできます。自然や動物に対して思いやりがあるという場合にも使える表現です。

「思いやりがない」は英語でなんて言う?

また、「思いやりがある」の反対の「思いやりがない」もニュアンスによって様々な表現があります。

  • 「inconsiderate(インコンシダリット)」:基本表現でも紹介しましたが、「considerate」の対義語です。「思いやりがない」の他にも「軽率な」や「無思慮な」等の意味があります。
  • 「lack in consideration」:「lack(ラック)」は「欠けている」「不足している」という意味です。「consideration(思いやり)」に欠けているという意味です。同じく「lack」を使って「lack of warmth」も「思いやりがない」という意味です。「warmth(ウォームス)」は「暖かみ」という意味で、「温情」や「思いやり」という意味でも使う表現です。
  • 「thoughtless(ソートレス)」:「thoughtful」の対義語で、「inconsiderate」に近い意味です。「思慮のない」、「軽率な」、「不親切な」などの意味があります。
  • 「unsympathetic(アンシンパセティック)」:「sympathetic」に否定の接頭辞「un」をつけた表現で、対義語です。病気など問題を抱えている人に対して「思いやりがない」という場合に使う表現です。
  • 「have no heart」:直訳すると「心がない」です。ここでいう「心」は「あたたかい心」や「人を思いやる心」で、「思いやりの心がない」という意味です。日本語でも「心ない」という言い方をしますよね。ただし、日本語の「思いやりがない」より少しきつめの「薄情な」、「冷酷な」という意味で使われることもあるので要注意です。

「思いやり」などの英語を使おう!おすすめオンライン英会話5選

「思いやりがある」などの英語を覚えるだけでなく、実践で使えてさらに日常シーンでよく使う英語も使いこなせたら、かっこいいですよね。

「実践で英語を話す力」を身につけるためには、オンライン英会話などで実際の会話の数をどんどんこなすことがとても大切になります。

よって、ここでは日常英語でおすすめのオンライン英会話を5つご紹介します。

  • レアジョブ
  • Native Camp(ネイティブキャンプ)
  • クラウティ
  • kimini英会話
  • hanaso

気になる方は、まずは無料の体験レッスンで複数試してみましょう!

レアジョブ

レアジョブは、講師数6,000名を超える日本最大級のオンライン英会話です。

1レッスンあたりの費用は脅威の約170円〜、毎日1回以上レッスンを受けることができます。

レアジョブで用意されているカリキュラムは幅広く、日常英会話をはじめとして、海外旅行英語、ビジネス英語、その他シーンに合わせた英語など、自分の学びたいカリキュラムを自由に選択できます。

また、講師数6,000名の中には、本場のネイティブ講師も在籍しているため、より本場に近い英語を学びたい方にもぴったりです。

「オンライン英会話を受講したいけど、どのサービスを選んで良いのか分からない」という方は、第一候補としてレアジョブを検討してみてはいかがでしょうか。今なら2回の無料体験レッスンを受講することも可能です。

レアジョブ英会話の無料体験はこちら

Native Camp(ネイティブキャンプ)

Native Camp(ネイティブキャンプ)は、業界初のレッスン受け放題システムを採用しているオンライン英会話です。ネイティブキャンプにログインするだけで、24時間365日、いつでも好きな時間にレッスンを受けることができます。

また、一般的なオンライン英会話は「1回のレッスン時間は25分〜」と制限を設けられていることも多いですが、ネイティブキャンプは5分だけレッスンを受けることも可能。

朝の通勤前にレッスンを受けるも良し、寝る前に少しだけ英語を勉強するのも良し。

さらに、自習用のコンテンツとして「読み放題」「聞き放題」機能も搭載されており、リーディングやリスニングの強化も自由に行うことが可能です。

これだけ充実したコンテンツが用意されているオンライン英会話は他に存在しないため、低価格でボリューム感のあるレッスンを受けたい方はネイティブキャンプを受講してみましょう。今なら1週間の無料体験レッスンを受けられます。

ネイティブキャンプの無料体験はこちら

クラウティ

クラウティは、家族でシェアできることで有名なオンライン英会話です。

1つのアカウントで、最大6名までアカウントを共有できます。6名で利用したとしても、かかる費用は1アカウントのみの月額4,950円〜。

レッスン回数は1日2回〜4回を選択できるので、「今日はママが英語を勉強する日」「明日は子どもに英語を勉強させる日」という形で、シェアしながら家族全員で英語を学べるのがクラウティのメリットです。

通常のオンライン英会話は「Zoom」や「Skype」といった外部アプリを使ってレッスンを行いますが、設定をしたことがない人にとっては難易度が高いもの。

その点、クラウティは独自のレッスンシステムを採用しているので、クラウティにログインするだけでレッスンを行うことができます。

圧倒的に低価格で、家族全員で英語を楽しく学びたい方は、一度クラウティの無料体験レッスンを受講してみてはいかがでしょうか。

クラウティの無料体験はこちら

kimini英会話

kimini英会話は、子どもから大人まで細かにレベルが設定されたカリキュラムで学べるオンライン英会話です。

教育業界で70年以上の実績を誇る学研が運営しており、高校・大学など200以上の教育機関で導入されているレベルの高いカリキュラムが用意されています。

「レベルが高くてついていけないかも」と不安に感じている方も、受講をスタートしたタイミングで、スピーキング力を確かめられるテストを受けられます。

こちらのテストの結果に合わせてカリキュラムを提案してくれるため、自分のレベル以上に難しいカリキュラムでレッスンが進むことはありません。

さらに、月額料金も1,100円(税込)〜と、業界最安値クラスです。

子どもから大人まで、品質が担保されたカリキュラムで英語を学びたい方は、kimini英会話を選んでみてはいかがでしょうか。

kiminiオンライン英会話 公式サイトはこちら

hanaso

hanasoは、英語の復習に特化したオンライン英会話です。

  1. レッスンで学び口になじませる
  2. 復習システムにより効率よく定着させる
  3. 音声教材で会話での使い方を練習する

上記3つのステップでレッスンが進むので、日常的に使っている英語を効率よく覚えられるのがhanasoのメリットです。

レッスン教材も豊富に用意されており、日常英会話をはじめとして、おもてなし英会話、特定のシーンに特化したトピックトーク、自由に英語を話すフリートークなどがあります。

「一度覚えた英語を忘れてしまった」「学習の二度手間を減らしたい」と考えている方は、hanasoを選んでみてはいかがでしょうか。

hanasoの無料体験はこちら

まとめ:「思いやり」の英語は様々な表現を身に付けよう!

「思いやり」の表現は英語にすると様々な表現があります。

伝えたい表現はどんな意味の「思いやり」なのかを考えて、英単語を選びましょう。

また、「considerate」や「sympathetic」、「thoughtful」など綴りが長い単語が多いですが、それぞれの対義語は綴りがとても似ています。

対義語とセットで覚えると暗記の時間や労力を節約することができます。特に長い単語はセットで覚えると効果的なので、是非一緒に覚えてください。

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英会話
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
2
online-english-cheap-ranking-image3
4
5
6
7
8
9
10

コメント

sp-cta
pc-cta