著者 : 藤永 丈司

◆上智大学比較文化学部卒(現:国際教養学部)
◆初受験でTOEIC990(満点)、英検1級、小学校英語指導者資格
◆ニンテンドー3DS TOEIC「超速」プログラム・スペシャルアドバイザー
◆日経HR「英語コミュニケーション in Business」特別講師(2017年8月~)
◆日経メディカル「医師のためのDailyイングリッシュ」特別講師(2019年10月~)
◆公式動画チャンネル:マイスキ英語【たった3分で奇跡を起こす!】(2020年2月~)

タップして詳しいプロフィールを見る

著者自身の受験英語への疑問や登校拒否といった苦い体験や、10年以上にわたる海外生活から、外国人の英語習得の早さと相対する日本人の遅さの違いを同時に徹底的に解読・研究を繰り返すことで、日本人へ「英語回路」を植え付ける仕組みを解明。


◆活動 - 芸能人 への個別指導、英会話・ TOEIC講座、企業研修、小学生を中心に 各地でボランティア英語指導など。


藤永の著者・監修した商品

◆著書に「なぜ、留学生の99%は英語ができないのか?」など多数(シリーズ累計10万部以上)

2016年に甚大な被害をもたらした「熊本地震」への復興活動の一環として、『マイスキ英語(代表:藤永丈司)』は、同年7月より、Jリーグ所属のロアッソ熊本のスポンサーカンパニーとして協賛しております。

「散歩する」の英語|2つ以上の表現の違いや犬を散歩させるの言い方など

のべ10,178がこの記事を参考にしています!

「散歩する」の英語を言いたい時に、「walk」という動詞を使っていませんか?

実はそのまま使うと別の意味になるので少し注意が必要です。

また、辞書で引くと「stroll」や「wander」とう単語もでてくるのですが、どれが正しいのでしょうか?

それと、「犬を散歩する」という場合などに、どのような英文になるのか知っておくと会話に役立ちますね。

よって今回は、「散歩する」という表現を覚えるだけではなく、単語が持つニュアンス、また別の表現との比較をすることで英語力自体がアップしていきます。

目次:

1.「散歩する」の英語表現と例文
・walkの意味
・walkとtake a walk(go for a walk)との違い
・strollとwalkの違い
・公園(近所)を散歩するの英語は?表現一覧
・wanderは使える?
2.犬の散歩をするは?他動詞の使い方
まとめ:散歩の英語を気楽に使いこなそう!

1.「散歩する」の英語表現と例文

banner_onlineeikaiwa_ranking01

※このページには広告が含まれています。

さて、「散歩をする」の英語は「walk」と「stroll」の2つの単語が主となります。

特に「walk」は、動詞と名詞で少し意味が異なるので留意しましょう。

walkの意味

先ずは、「walk」の英語から見てみましょう。

「walk」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
ウォーク
wˈɔːk

動詞の「walk」では「歩く」という意味のみになって、これだけでは「散歩する」になりません。

これが今回とても大切なポイントです。

因みに、健康のためのウォーキングについても、単純に「walk」だけでは表現できません。

次のような言い方が妥当です。

  • I go walking for exercise.(直訳:運動のために歩きます)
  • I walk for health.(直訳:健康のために歩きます)

など。

少しずれましたが、では「散歩する」とう表現はどんな英語になるのでしょうか?

walkとtake a walk(go for a walk)との違い

「walk」を使っての「散歩する」の英語は次の2つが一般的です。

  • take a walk
  • go for a walk

どちらともに意味はさほど変わりません。

つまり、「walk」を名詞にすることで、「散歩」となります。動詞の時と変わりますね。

「a walk」は「散歩」と覚えておいて大丈夫です。「I will go for a walk now.(今から散歩します)」など。

しかし、動詞で「walk around」とすと、これも散歩という意味になります。

「Let’s walk around.(散歩しよう)」など。

strollとwalkの違い

さて、この「stroll」も動詞と名詞として使える単語です。

「stroll」の発音と発音記号は下記となります。

読み方
音声
発音記号
ストロール
stróʊl

「stroll」は動詞でも、名詞の「a stroll」でも「散歩(する)」という意味です。

しかし、「take a walk/go for a walk」と比べると、もっとゆっくりしたペースでブラブラ散歩するイメージです。

「I go strolling.」や「I go for a stroll/take a stroll.」などで、「散歩する」となります。

ようするに何の当てもなく、ぶらーっと歩いている時に使います。

それとは逆に、何かの目的がある場合には動詞の「walk」を使います。

  • I walk to the station. ※駅まで歩くという目的がありますね。
  • I walk in the park. ※公園を歩いているけど、散歩ではなく、その先に何かの目的があるイメージです。

公園(近所)を散歩するの英語は?表現一覧

さて、「散歩する」の色んな表現を見てみましょう。

take a walk/walk around/go for a stroll、などどれを使ってもOKです。

  • I will take a stroll in the park.(公園を散歩します)
  • I take a morning walk.(朝に散歩します) ※「I go for a walk in the morning.」でも同様です。夕方に散歩する場合は、「I take an evening walk/a late afternoon walk.」などとなります。
  • I go for a stroll in the neighborhood.(近所をブラブラ散歩します)
  • Now I’m out for a walk.(今、散歩中です)

など。

しかし、「walk」や「stroll」を使わずに次のような表現で「散歩する」という場合もあるので、知識としてしっておきましょう!

「Why don’t we catch some fresh air?(ちょっとそこを(外に行って)ぷらっと散歩する?)」など。

上記の直訳は、「ちょっと新鮮な空気を吸いませんか?」ですが、イメージしやすいですね。

wanderは使える?

辞書で「wander(ワンダー)」や「wander around」を「散歩」と説明しているのもありあすが、少しニュアンスが異なります。

ネイティブが使う際は、散歩というより、「徘徊する」などとポジティブなイメージではあまり使いません。

途方に暮れてブラブラする意味もあるので、使う際には気を付けましょう。

2.犬の散歩をするは?他動詞の使い方

さて、上記は主語自体が散歩する表現を見てきましたが、ここでは、「犬を散歩する(散歩させる)」という表現となります。

その場合は、動詞、名詞共に「walk」を使いますが、目的語を必要とする他動詞のとなります。

他動詞とは、動詞の後ろに必ず名詞があり、「~を、~に」などと訳します。

つまり、今まで見てきた「walk」は目的語を必要としない自動詞(主語と動詞のみにも完結する)でしたが、ここでは他動詞となります。

動詞の後ろに目的語(この場合は、a dog)が必要なので、次の表現で「犬を散歩する(させる)」となります。

  • I walk a dog.
  • I take a dog for a walk. ※「I take a dog out for a walk.」も同様です。

などが、基本となります。

自動詞と他動詞をもう少し深く知りたい方は、『自動詞と他動詞の違いと2つの正しい見分け方・両方使える動詞一覧』の記事を参考にして下さい。

まとめ:散歩の英語を気楽に使いこなそう!

「散歩をする」は、日常会話でもよく出てくる表現ですね。

「walk」と「stroll」は少しニュアンスが異なるので、その都度使い分けれるようになるとまさにネイティブ感覚です。

何はともあれ、ドンドン実践で使うことが大切です。日常的に英語を話す機会がない場合は、日記などで書く習慣を付けましょう!

習得の鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にある


なぜ、日本人の99%がまともに英語が話せないのか?

1つ断言できるのは、英語マスターに頭の良さは関係ありません。

偏差値40の落ちこぼれ人間だった私でさえ、一発でTOEIC満点も英検1級も取得。英会話もペラペラ、ビジネス英語もマスターしたことからも・・・

その鍵は「記憶精度×進め方×勉強法」にあります。

覚えたら忘れない記憶術。瞬時に英語をアウトプットするスキル。

これらの技術を簡単に学べる教材(450日分)をご用意しました。

色々試したけどダメだった人はぜひお試しください。

マイスキ英語「超速トレーニング」はこちら



英単語の覚え方
マイスキ英語

人気記事ランキング

1
onlineeikaiwa_ranking2
3
4
5
6
7
8
9
10
sp-cta
pc-cta